ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

姉さん!事件です!

 こんばんは。お疲れさまです。

 今日は、日付が変わるまでに帰れたら良いなぁって思っているわたしです。定時であがれると最高だなぁ!(はてさて、どうなりますやら?!)

 

 さて、今日の話題は「手打ちうどん」についてです!

 先日、なかなかいい感じに仕上がったうどんですが、たくさん拵えたので余りました。(5人分くらい作ったのですが、今は家にふたりしかいないので……)(それは余るよ!ってね)

 なので、こねた生地を切って、うどんの状態にして、ラップに包んでおきました。そして、冷蔵庫で保存。それを、翌々日に使おうと思ったら………

 くっついてました!全部!

 延ばしたのに!切ったのに!なんてことでしょう!

 父がゆでてくれたのですが、ほぐれなかったから、ゆでながらほぐそうとしたけれど無理だったと……

 そうね……加熱したら、くっつくわね。

 それなら、ゆでる前にほぐしたら良かったのかなと、残った最後のうどん(ラップ包み)を開いてみたら……やっぱりひとかたまりとなっておりました。なんてこと………(2回目)

 

 もしかして、手打ちうどんを保存したかったら、ゆでておかないといけなかったです? それとも、延ばしたり切ったりせずに、かたまりのままで保存? それとも、まとめて作り置きはしないほうが良かった?(コレですか?!) 小麦粉たくさん振っておいたのに……と思ったけれど、そのせいで余計にくっつきやすくなったのかも?!

 せっかく綺麗に切れたから、ゆでた状態を記念撮影したかったのに……固まったのを無理にほぐしたせいで、なんとも言えない形状になってしまいました。ある意味、芸術的!(って言ったら界隈に怒られてしまいそうですが……)(味は……おいしかったです。でも、かたまりの部分は火の入りかたが甘かったので心配しました。生では?!って。粉っぽくなかったから、まぁいっか!)

 

 この残ったかたまり(ラス1)をどうするかが目下の懸案事項です。なんとなく、平たく延ばして、うどんを再錬成するか、ワンタンがギョウザあたりに再構成するのが良いかなって思います。

 おいしそうにできたら、写真を撮りますね!

 わたしは、負けない!リベンジします!かならず!

 

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 そんなこんなで、今日はこのへんで!また、明日!🐥💓

f:id:mionote:20220114002942j:image

 ………なんてことだ……