ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ネコも木から落ち……てないにゃ!

 こんばんは。お疲れさまです。

 今日は、いつもの時間に起きて、いろいろな予定をギュッと詰めこんだ充実した日を過ごしました。

 まずは、買いもの。昨日は歩いて行って、帰り道 荷物の重さに心臓がビックリしそうな気がしたので……今日は自転車です!(リュックで背負っていても、なんだか両肩にかかる負担がやばかったです。波及して、胸までドキドキしてしまいました……💓🐤)

 日用品と晩ごはんの材料と薄力粉と無塩バターを購入!

 

 家に帰って、おひるの支度して、おひるを食べて、コーヒーで一服して、足りなかった年賀状を宛名書きして、仮面ライダーのお世話をして、それからクッキーを焼きました!

 「冷凍庫の中から、薄力粉を発見………」

 「冷蔵庫の中から、無塩バターを発見………」

 ……………いつのわたしですか?!*1 ………記憶にないけれど、とりあえず反省して、発掘された白い粉から使うことにしましょう………賞味期限は………まぁ、問題ないと思われます。

 これからしばらくの緊急課題は、薄力粉と無塩バターを使い切ることですね!クッキー作って、うどんも作る!ヨシ!(๑•̀д•́๑)

 

 そんなこんなで、久しぶりのお菓子作り♪

 本に載ってたレシピ通りに、バターを練って、お砂糖を混ぜてって………待って?この工程は、経験がないんだが………

 イメージとしては分かります。こんな感じなんだろうなって。でも、なんていうか……コレで合ってるの?大丈夫ですか?不安しかない……

f:id:mionote:20211228193235j:image

 粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ……混ぜ……しっとりとしてきたら、ひとまとめにする。しっとりとしてきたら……しっとりと……どんな状態? 切るように混ぜているからか、ずっとポロポロ・ポロポロしてるけど………

 不安になりすぎて、無理やり力づくでひとまとめに!

 冷蔵庫で30分以上休ませて、そのあとラップではさんで、伸ばします。(……あ、レシピを読み返して判明したけど、ここで再び冷蔵庫で約30分休ませる工程が入っていました。すっ飛ばしましたね!……(*ノω・*)テヘ!)

f:id:mionote:20211228193250j:image

 そんなこんなで、型で抜いて、押し型で絵柄をつけます。

 160℃に予熱したオーブンで20分。(ウチのは火力が弱いので、少し長めに焼いてみました)(様子を見て、追加で1分!)

f:id:mionote:20211228193258j:image

 出来上がり!(すみっこのクッキーが自由な形なのは、終盤で力つきたからです……)(クッキー型で抜いて、外側を丸めて伸ばして、また抜いて、丸めて伸ばして、また抜いて、丸めて伸ばして、また抜いて、丸めて伸ばして、また抜いて、……………あとは、このまま焼いちゃえ!)

 

 おいしく出来ました!(終わり良ければ全て良し、です!)

 そんなこんなで、今回のクッキー作りが終わってから、前にどんなレシピで作っていたか本で確認したら………バター不使用のクッキーでした!(オリーブ油だった!)

 道理で!慣れない工程ばかりだと思いましたよ!

 いや、なんとなく、そうなんじゃないかなって思ってました。途中から。あまりに初めて過ぎて。というか、それならそれで初めて作ったにしては上出来じゃないですか?*2

 

 なんて、失敗を失敗と認めない猫みたいなことを言ってみました。………ネコなので……(ΦωΦ)

 今日も、ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 それじゃ、また明日!🐥💓

*1:食べものを粗末にしてはいけませんよ!ヽ(`Д´)ノ

*2:イイネ!(๑•ㅂ•)b(自画自賛✨)