ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

姉さん!リベンジです!

 こんばんは。お疲れさまです。

 今日は「手打ちうどん」リベンジ回をお届けしようと思います。冷蔵庫でかたまってしまった例の「うどん(?)」がどうなったのか……気にされていたかたもいらっしゃるかもしれませんね。(誰も気にしていなかったかもしれませんね)(わたしは気にしていましたよ。ソワソワする!)

 

 とりあえず、最初の計画としては、薄く延ばして、ワンタンっぽくしようかと思ったのですが……それも気の遠くなりそうな作業だなって思って、うどんを再錬成しました✨

 でも、こねるための板を用意するのが面倒で、近くにあったまな板で代用しているので……そんなに薄く延ばせなかったかもです。そんなこんなで、こうなりました!

 かたまったうどんを切って、延ばして、

f:id:mionote:20220115204945j:image

 小さな丸を作ってから、延ばして、延ばして、ちょっと大きいな……半分に切って、延ばして、延ばして、延ばして、なかなか難しいです……

 こうなったら、切ったのはなかったことにして、めん棒でまとめて押さえて、押さえて、コロコロ延ばして、延ばして、巻きつけながら延ばして延ばして、まな板の端っこまで使って延ばして、延ばして……この辺りにしておいてあげましょう!(仕方ないな!) 薄さを頑張れなかったので、切るときは集中して、細めに細めに切っていきます。

 たっぷりのお湯でゆでます!(レシピを信じて10分)
f:id:mionote:20220115205000j:image

 ゆであがったら、水で洗って、丼に入れて置いておきます。

 その間に白菜を切って、しめじを切って、ネギを切って、鶏モモをひとくちサイズに切って、スープを作ります。父のプロデュースのもと、顆粒だし、酒、醤油で味つけ。

 沸騰したら、うどんを入れて8分くらい煮込みます!
f:id:mionote:20220115205013j:image

 見え隠れするワンタン(風)……ちょっと大きくなった気がする。
f:id:mionote:20220115205022j:image

 出来上がり!思わず自画自賛したくなるくらい、おいしくできました。というか、8割くらいは、うどん自体というよりスープの良さって気がしますが………

 まだ白い粉(小麦粉)は冷凍庫に余っているので、また作ってみたいと思います。次は、食べきりの分量で!それから、次は最初に検索で見かけたレシピ(いろいろ探したら「やってみよう!」ってきっかけになったのは、ツジメシさんのレシピでした。思わず試してみたくなるような分かりやすいレシピが載ってます!)で挑戦してみたいです。

 

 そんな感じで、今日はこのあたりで!

 また、明日!🐥💓

f:id:mionote:20220116003533j:image

 わーい!おいしくできた!