ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

思い出そうとすると、かえって思い出せない事象について(2)

 こんばんは。お疲れさまです。

 思い出そうとすると、かえって出てこないことってありますよね。これで、相手が父や弟で答えを知っていると、絶妙なヒントをくれるのでクイズみたいで楽しいなって思う、そもそも「その知識はわたしの脳みそに入っているのかい?」ってなりがちなわたしです。世のなかには、思い出せないことより知らないことのほうが多いのですよ………(ちょっと良いこと言ってる風を出してみました✨)

 っていうか、その場の誰かが答えを知っているなら平和なんですけど、誰も知らないっていうときがあって、そういうのはすごく困ります。ドラマやバラエティ番組・CMなんかで、出ているひとの名前が思い出せない!みたいな。この曲なんだっけ?みたいな。検索しても出てこないような謎は、普通に気になるだけなので……出題するなら答えを用意してからにしてって思います。

 父は、よくドラマとかで俳優さんの名前を気にしがちです。(しかもセリフの多い良い場面とかで言い出すんですよね。気持ちは分かります。けど、そういうときは少しだけこころに仕舞っておいて、作品に集中してほしいです。一緒になって気になり始めると、話があたまに入ってこないですし……)(なので、映画を一緒に観るときは、ウィキペディアで俳優さんチェックをしておくこともあります。聞かれたら、秒で答える✨)

 とはいえ、ドラマのタイトルや公式サイトで該当する回を検索するか、過去にどんな役柄を演じたかが分かれば俳優さんの名前で検索できるので、そのあたりの難易度は低めです。

 父:🐮 わたし:🐥 母:🐹

 つい最近テレビを観ていたときのひとコマ!

🐮「(なにかのCMを見ながら)謎解きはディナーのあとでってあったでしょう。あの風祭警部を演じたのって?」

🐥「(真剣にツムツムしながら)………なんとかキッペイ?テッペイ?……そんな感じ!(ツムツム)」

🐮「あー!椎名桔平(さん)だ!」

 すぐに解決したので、平和が訪れました。良かった。

 祖母の家でテレビを観ていたときのひとコマ!

🐹「ねぇ、わたしが好きなミステリーの俳優さんってこのひとじゃない?このひと誰?」

🐥「風間俊介さんだよ。たぶん。(検索🔎) うん。そうだよ。ジャニーズで俳優で既婚者なひと!(……おしい刑事だっけ?母さん、そんなに観てたかな???)」

🐹「あ!わかった!浅見光彦だ!このひと浅見光彦に出てた?」

🐥「それって、中村俊介さんじゃない?(風間俊介さんのウィキペディアを検索)出てないよ。(浅見光彦 ドラマで検索)歴代の浅見さんは………辰巳琢郎さん、沢村一樹さん、速水もこみちさん、平岡祐太さん……水谷豊さん……榎木孝明さん、中村俊介さんだよ。俊介って名前しか合ってないじゃん!」

🐹「……違うな、違うな、違うな、違うな。右京さんは違うよ。違うな、違うな。そっか、やっぱり中村俊介(さん)なのかぁ…」

 もしかして、母は顔じゃなくて字面で覚えている……のです?(容姿や雰囲気なんかは、全然似てないですよ?)

 

 そんなこんなで、上述したのは解決した場合ですが、解決しないときもあって……そういうときは、もやっとします。

 わたしは視力が悪くて、なのに家のなかでは裸眼で過ごしています。(メガネは疲れてしまうのです。でも、かけたり、かけなかったりするのも良くない気はしています。お米の計量カップとか透明系のものが本気で探せないですし。ステルス!)

 なので、テレビを観ようと思っていないときは、たいがい裸眼なので両親が「この俳優さん誰だっけ?」ってなっても、だいたいの場合は映像が見えていないんですよね。見えていないものをあてるとか、無理ですし。声の感じから判断して、答えてみて、あたっているときもあれば、はずれているときもあります。

 🐹「違うよ」🐮「あーたしかに似てるねぇ」

 

 なんとなく家族みんなで好んで観ているのが『世界ふれあい街歩き』『世界ネコ歩き』です。(最近は、再放送が多いのかな。いつか感染症が落ち着いたら、新作を観たいです。というか、実際に出かけたい!) ネコ歩きは、塚本高史さんの声が好きです。ネコに合っている気がしています。なんとなく。映画第二弾では、中村倫也さんがナレーションをつとめているそうなので、そちらも気になります!

 そういえば、なんとなくテレビをつけると、なんとなくやっていて、なんとなく母と一緒に観ていて好きだった番組 『世界入りにくい居酒屋』(だいたい父は就寝する時間なので、気がねなく観ていた覚えがあります)。このところ見かけないなって思って、なんとなく番組名で検索してみたら、2018年11月で放送終了とのこと。……4年前……え?そんなになるの?!少し前まで観ていたような気がしていたのに………(って言っても、違和感なく観ていたからコロナ禍以前ではあるのかな。日常が、すっかり変わってしまいましたね……)

 

 なんだか、話が横滑りしていきました。すっかり長くなってしまったので、今日はこの辺りで。また、明日!🐥💓


f:id:mionote:20220107152338j:image

 君の名は………