ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

偶然の出会いとか……

 こんにちは。お疲れさまです。

 昨日『マタタビ町は猫びより』をご紹介しましたが、そのなかで気に入った話のひとつ「猫のラジオ」このタイトルを目にしたときに、ふと頭を過ぎったのが、なぜか村上春樹さんでした。そんな感じのエッセイか何かがなかったかしら……(うろ覚え)

 「むらかみねこらじお」で検索!🔎*1

 そうしたら、検索上位の見出しがコチラ!

 「猫と一緒に聞いたら楽しそう♪ 村上春樹のラジオ番組で初めての「ネコ特集」が7/31に放送(Cat Press)」「村上春樹がDJを務めるラジオ番組『村上RADIO』第40弾は「猫づくしの音楽」(radiko news)」え?なにそれ?聴いてみたいです!

 紹介記事があるってことは、radikoで聴くことができるのではないかしら……検索して、試しにアプリをダウンロードして……あ!聴けるみたい!それにしても、この砂時計みたいなマークはなんだろう……?3分間だけの無料試聴……かと思いきや、2分経って残り1分かと思いきや、ほんの少ししかカウントが変わっていません。【⏳02:58】 ん?これは、もしかして………

「タイムフリー」機能は、過去1週間以内に放送された番組を遡って聴くことのできる無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。(番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能)(Radiko公式ホームページ「エリアフリーとは」より抜粋)

 なるほど!3時間聴けるってことですか!わぁい!

 好きな曲や気に入った曲があったら、繰り返し聴けますね!

f:id:mionote:20220802174053j:image

 休日にラジオをぬるっと楽しむしあわせ……… 

 思わぬところから、思わぬ出会いがありました。なんだか、うれしいな。これが、もう少しあとだったら(1週間経っていたら)聴くことはできなかったわけですし………*2

 村上春樹さんの短編小説「偶然の旅人」みたいですね!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

*1:聞き覚えがあったのは『村上ラヂオ』ですね。きっと。1〜3巻が出版されています。3冊が合わさった合本版もあるみたいです。便利?!

*2:「今日のいいこと」カウントに+1です✨