ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ラジオの時間🎶📻

 そんなタイトルの映画があったような……(観てない)

 こんにちは。お疲れさまです。

 今日は、先日話題に出した「むらかみねこらじお」ならぬ「『村上RADIO』第40弾「猫山さんセレクト・猫づくしの音楽」」の感想を語ってみようと思います。

 radikoには、放送後1週間は聴き逃した番組を聴くことができる「タイムフリー」というサービスがあります。聴き始めてから24時間以内であれば、トータル3時間まで繰り返し聴くことができるみたいです。わたしが話題にしている番組は7/31に放送されたものなので、8/7までは聴けるんじゃないかな……?

 興味のあるかたは、是非!

f:id:mionote:20220803131123j:image

 実は、タイムフリーという機能を分かっていなくて、聴けるかどうか試してみたら、そこから24時間以内って時間制限がカウントされるわけじゃないですか……え?ちょっと待って!放送後1週間は聴けるんじゃなかったの?って感じで、慌てました。ちょうど晩ごはんが近かったので、支度もしなくちゃだし、のんびりラジオを聴いている場合ではなかったという……

 次の日はピアノのレッスン。移動時間が長いんですよね。そういえば、今のスマホにはイヤホンの差込み口が見あたらないので、てっきりBluetoothとかワイヤレスイヤホンでないと使えないのだと思っていたら!少し前に、母がわたしの部屋を片づけ(ようとして余計に散らかし)ていたときに、購入時の箱を見つけまして、そのなかに入っていました!コネクタ的なものが!充電器の差込み口と同じ型で、そこからつなげてイヤホンを使用することができるみたいです。知らなかった!ということは、充電中はイヤホンが使えないってことですね……(それはそうとして、ついでにスマホにもTVerのアプリを入れてみました。これで、スマホでもNetflixTVerが楽しめます✨)

 電車で移動しながら、イヤホンを持ってこれば良かったなって思いました。そういうときに限って、持ち歩いてない。しかも、ちょうど休みが合ったので同期とお茶する予定も入ってしまって……これは、どう考えてもタイムフリーに間に合わないよ?

 

 でも、残念ながら、その後 M香ちゃんから「やっぱりまた今度」とキャンセルの連絡がきたので、予定は未定となりました。寄り道せずに、まっすぐ帰りますよ!そして、家にあるもので簡単におひるをすませて……というか、のんびり食べながら、ラジオを聴きます!わぁい!ようやくたどり着けました!

 

 こんな声なんだ……………!

 思っていたよりも聴き取りやすい話し方です。なんというか、イメージと違う感じがしました。そもそも声を聴いたことがないのに「違う」って言うのもおかしな話ですけど、短編小説に小説家の村上さんが出てきたときに脳内で再生した声と違うというか……でも、もはやホンモノを知ってしまったので、以前のイメージがどんなだったかは思い出せません。どこか遠くへ行ってしまいました。

 もう少し高めな声を想像していたのだったかな……?

www.tfm.co.jp

 各種ニュースサイトにラジオの文字起こしが載っていて、便利だなぁと思っていたら、Tokyofmさんのホームページを見つけました。番組中に紹介された素敵な猫音楽を確認することができます。わたしが特に好きだったのは、LAURA NYRO「the cat song」、Donald Fagen「Morph the Cat」、bobby darin「What's New Pussycat」、Jimmy Smith「The Cat」、The Kinks「Phenomenal Cat」 自分のメモ書きを頼りに、Youtubeで検索しながら書き出しました。先に、公式サイトの存在を知っていれば………

 それから、最後に紹介された Leroy Anderson「The Waltzing Cat」ネコの曲って感じで、わたしも大好きです!

 タラララー ニャーオ (ニャーオ)

 タラ タッタラ タッタ タラララ

 タラララー ニャーオ (ニャーオ)

 タラ タッタラ タッタ タラララ

 タラ タタタ ニャーオ タラタタ タタタ ニャーオ

 ……だんだん分からなくなってきました。伝わりますか? たぶん聴けば分かると思います。すごく可愛い。持ちネタとしてピアノで弾けるようになりたいなぁ…… それから『ティファニーで朝食を』を観てみたいなって思いました。古典で名作のはずなのに、これまでに観た覚えがないんですよね……*1

 これからの楽しみができました!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:聴きながら、一瞬『ローマの休日』と混同したくらいで……一般教養として知っておきたいような気がします…🐥💦