ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「旅ドロップ」

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 読書が捗る今日この頃です✨

 以前、本屋さんで見かけたはずが、少し離れた間に置いてあった本棚から見あたらなくなってしまった(たぶん誰かが手に取って行った)作品が、もしかしたらコレだったかもしれない………などと思いました。(記憶力が雑すぎますね…)

  • タイトル:旅ドロップ
  • 発行年月日:2019年7月6日 初版第1刷発行
  • 著者:江國香織
  • 発行所:株式会社 小学館

(「旅ドロップ」奥付より抜粋)

 装丁と中扉のデザインは、水戸部功さん。四角いキャンディを並べたような優しい色合いの表紙が好きです。それから、中扉は………意識していなかったですが、改めて見ると封筒か包み紙を思わせる茶色くてニュアンスのある紙に、銀色でタイトルと著者、出版社が印刷されています。正面からだと、文字を読むのが難しい。少し斜めから見ると、キラッと読みやすいです。不思議。

 

 江國香織さん、大好きです。

 ものすごく影響を受けたひとの1人と言って間違いないと思います。勇敢であること。自律すること。自分だけの物差しを持つこと。そういうことを教えてもらったような気がしています。姉妹仲が良さそうなところにも、なんとなく親近感。いろんな意味での人生の先輩です。

 久しぶりに読んだエッセイですが、とても楽しかったです。そして、懐かしかった。

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 例によって、気になった言葉やなんかを覚書きしていきます………

  • 絵本「MAPS」(アレクサンドラ・ミジェリンスカ&ダニエル・ミジェリンスキ作) 読んでみたい!
  • ソウル 栄養センター 参鶏湯の専門店
  • 福岡 かろのうろん ごぼ天かきつね 食べてみたい!
  • 和歌山 地下洞窟、ひろめ(海草、別名ひとはめ)、みかんジュース、パンダ💓🐼
  • 斜めのコップ(脚のないワイングラス)∶スイスの登山列車土産、Clacier-Express(Glacier-Express?) 気になる!Google検索は便利!

 それにしても、世のなかではなぜこうもにこやかがよしとされているのだろう。もしほんとうに“いつもにこにこ”している人がいたら、それはかなり不気味だ。笑顔というのはもっとプライヴェートで、ありふれてはいても特別で、輝かしく幸福なもののはずなのだから。 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓
☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆