ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

たまには、のんびり………

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 みなさん、空を見上げていますか?

  (こちらは、11月9日に書きかけている記事です)

 11月8日は、皆既月食でしたね。夜空を見上げられたかたも多いのではないでしょうか? 今回は、プラス天王星食というのも起こったみたいで、是非ともじっくり観察したかった………!(仕事でした…🐥💧)

 最初の勤務予定では、天体観測には間に合うように帰れるかなという感じだったのですが(別件でもともとそのように希望を出していたのです)(とはいえ、皆既月食のことは知らなかったので偶然でしたが…)、他のスタッフの休み希望を上司がうっかりしていたせいで、彼女の勤務を代わることになり、長時間勤務へと変更。悲しいことです。余裕があったら、少しは見られるかなって思っていたのですが、そんな日に限ってバタバタしていて、夜空を見上げる時間はありませんでした。

 でも、なんだか悔しかったので、空を眺められる窓から一瞬だけ見上げてみました。

 見れた!(ような気がする)

f:id:mionote:20221109230931j:image

 わぁい!

 とはいえ、見られないと分かりきっていたので、大して予備情報もなく、今が月食中なのか、はたまた雲に隠れているだけなのか、今ひとつハッキリしません。(なんということでしょう!) 満月の下のほうが、ぼんやりしているような気がする………

 でも、「見れた!」ってことで!ちょっと気分が上向きました!

 

 そのあと、勤務が落ち着いてから、また眺めに行って………

 だいぶ夜も更けていましたが、そのときのほうが「しっかり暗くて端のほうだけがキラッとしてる」ように見えて、先輩にも見に行ってもらったら、🕊️「うん。しっかり満月だったよ」

 ………わたしは、何を見たのでしょうか? (ガラスに映った電灯かなにかでしょうか?謎です)

 ってなると、その前に「見た」と思った月食についても不安だな!

 本当に、わたしは月を見たのか……………見たと言えるのか?(哲学)

 

 さっき、検索したら「月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。この進行は、どこで見ても同じです。(国立天文台NAOJ公式サイト)」と時間に幅があったので、ギリギリ見えていたのかもしれません。

www.nao.ac.jp

 公式サイトには、ライブ配信していた動画へのリンクもあります。(YouTubeニコニコ動画)

 せっかくなので、次の休みにでも観てみようかな………

 もはや科学館のプラネタリウムに行くしか術はないと思っていたので、うれしいです!救済!

f:id:mionote:20221109231039j:image

 ちなみに、こちらは帰り道に見上げた「普通の満月」

 いろんな場所で、いろんなひとが、同じように月を見上げていたのかなって思うと、なんだか楽しくなりますね。平和です。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓