ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

一人でも、複数人でも、実はそんなに変わらない………

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 お疲れさまです。

 せっかくNetflixの更新をしたのですが、忙しさにかまけて、なかなか観られないでいる今日この頃です。なんだかもったいないなぁ………(←守銭奴……🐥💦)

 そんな状況で、慢性的なネタ不足なので「お題」に頼ろうと思います。ちょうど期限の決まっていない「お題」がたくさん出されていましたし、少しずつ参加してみようかなって。厳密には「今*週*の*お*題」(*は異物混入を避けるためです)ではないですが、カテゴリーを増やしすぎても手に負えないので便宜上 同じ箱に入れておきますね!

 

 さて、今回のお題は―――

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 一人旅……一人旅ですか………むずかしいですね………

 うーん……………(悩)

 遠征のために、あるいは就職活動のために、ひとりで遠出をしたことはあるけれど、たぶんあったと思うけれど、一人旅………

f:id:mionote:20221028194034j:image

 記憶に残っているのは、ひとつだけですね!

 (もっと経験しているはずだけどな……おかしいな………)

 

 あれは、今から11年前の3月のこと………*1

 語学留学に旅立った友だちに会いに、個人でアイルランドへ行ってきました。一人旅ではあるのですが、チケットの手配は旅行会社さんの力を借りましたし、飛行機を運転するのはパイロットですし、飛行場までは電車で向かいましたし(もちろん運転するのは運転士)、飛行場のように様々な国籍のひとが利用する場所は感覚でなんとかなるデザインになっているので、よっぽど辺鄙な場所へ行こうとしない限りは、どこへだって行けると思います。

 

 質問の趣旨から外れてしまうのは重々承知なのですが、一人旅で大切なのは、「どこへ行くか?」ではなく、「なにをしたいか?」「自分は何を好きなのか?」「なにに興味があるのか?」だと思います。

 誰かの意見を参考にするのも良いけれど、その誰かにとっての「最高!」が質問者様にとっての「最高!」とは限りません。100人いれば100通りの正解があって、どれが間違いということはなく、全部が誰かの大切な経験であり、想い出です。

 

 そういった前提に基づいて、わたしなりの答えを導くのであれば、とりあえず「日本国内」をオススメします。これは、質問者様が日本に住んでいる、日本語を母国語とされているかた……という思い込みのもとに成り立っている回答なのですが、とりあえず「言葉が通じる」というのは大きいことだと思います。

 一人旅では、予期せぬトラブルにも自分で対処する必要があります。電車が遅れた、飛行機が遅れた、バスが来ない、乗る路線を間違えた、事故にあった、怪我をした、怪我をさせた、手回り品を盗まれた、壊された、壊してしまった、などなど。もちろん、場合によっては、警察だったり、救急だったり、JAFだったり、旅行保険だったりと専門家に相談することもあるでしょう。そういった場合に、分からないことを聞けたり、自分の言葉で説明できたりすることは安心材料になるはずです。

 もちろん、そんなこと起こらないにこしたことはないですが……

 

 あとは、自分の興味のある場所、好きなものに関係する場所へ向かわれるのが良いのではないでしょうか?

 パンダがお好きなら和歌山県アドベンチャーワールドに行くのも良いですし、うどん好きなら香川県、それから なんとなく検索して見つけてしまったのですが、ミステリー好きなら倉敷*2

 ………って、どれも、わたしが行ってみたい場所でした。

 粉もんを堪能するために大阪に行くのも楽しそうですし、歴史好きなら城巡りもステキです。ドラマやアニメがお好きなら、聖地巡礼というのもアリなのではないでしょうか?いかがですか?

 

 他に、なにか付け加えるとすれば、行き先について特にこだわりがないのであれば、観光地としてメジャーな場所がオススメです。理由は、だいたい観光案内所が見つかるし、資料も揃っているし、交通網も整備されていることが多いので、難易度が高くないから。

 

 まとめると、こんな感じです。

 国内*3>自分の好きなもの、やりたいこと、興味>メジャーな観光地

 だって、行き先に対して、興味と関心があれば、宿泊施設や交通機関を調べることだって苦にはならないでしょう? なので、優先順位さえ間違えなければ、きっと楽しく、安全な一人旅が出来ると思いますよ。

 

 どうして一人旅をする気になったのか、きっかけが気になりますけど、そういうのは「思い立ったが吉日」ですから。わたしのつたないアドバイスが、どなたかのお役に立てたのならさいわいです………

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

 どなたさまも、良い旅をお過ごしください!また明日!🐥💓

*1:唐突な語り出し

*2:ちょうどイベントが開催されるみたいですし、タイミングがあえば是非!🐥🔎

*3:質問者様がアメリカに住んでいるのであれば、もちろんアメリカ国内です。イギリスならイギリス、インドならインド、シンガポールならシンガポール……伝わってますか?🐥