ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『吸血鬼すぐ死ぬ2』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 ある日、弟からクイズを出題されました。音楽を聴いて、なんの曲かをあてるというもの。ヒントは ①空耳で「シンヨコ〜♪(新横浜)」と聴こえる箇所がある ②新横浜が舞台 ③「ネコちゃんにとっては《ちょっと前》の作品かもね!」

 ちょっと前……………10年前ですか?!

   🦇

     🦇

       🦇

         🦇

           🥞

            🥞

             🦇

              🦇

               🦇

 まぁ、出オチなのですが………正解は「NEW DRAMA PARADISE」でした。

youtu.be

 いろいろ答えてみたけど、全部はずれ。

 っていうか、第2期は観ていなかったですもん!無理です!

TVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ2」キービジュアル

作品紹介

アニメ:吸血鬼すぐ死ぬ2(第2期)

  • 原作:盆ノ木至
  • 監督:神志那弘志
  • シリーズ構成:鷹目利(第2期)
  • キャラクターデザイン:中野繭子
  • 音楽:高橋諒
  • アニメーション制作:マッドハウス
  • 製作:製作委員会すぐ死ぬ
  • 放送局:TOKYO MXほか
  • 放送期間:第2期 2023年1月9日 - 3月27日
  • 話数:第2期 全12話
登場キャラクター

ロナルド吸血鬼退治事務所

ラルクの一族

ロナルドの親族

  • ヒヨシ 声 - 小野大輔 ロナルドの兄。神奈川県警吸血鬼対策課の課長でヒヨシ隊隊長。

吸血鬼対策課

  • ヒナイチ 声 - 日岡なつみ 吸血鬼対策課ヒヨシ隊副隊長。

吸血鬼退治人組合(バンパイアハンターギルド)

  • ゴウセツ / マスター 声 - 稲田徹 新横浜周辺の退治人が所属する組合のギルドマスターを務める男性。が副業として『新横浜ハイボール』というバーを営む。
  • コユキ 声 - 高田憂希 ゴウセツの娘。『新横浜ハイボール』で働いている。

その他の吸血鬼退治人

  • 籠目原 ミカヅキ(かごめはら ミカヅキ)声 - 村瀬歩 ダンピールの吸血鬼退治人。
  • 人間・靴下コレクション(にんげん・くつしたコレクション) / タビコ 声 - 甲斐田裕子 元・吸血鬼退治人。

VRC(吸血鬼研究センター)

  • ヨモツザカ 声 - 子安武人 新横浜にあるVRC(Vampire Research Center、吸血鬼研究センター)の所長。常に犬を模したマスクをかぶって素顔を隠している。

オータム書店

  • フクマ 声 - 土岐隼一 オータム書店の社員で、『ロナルドウォー戦記』の担当編集者。黒い長髪にスーツ姿で、眼鏡を掛けている。
  • サンズ 声 - 伊瀬茉莉也 オータム書店の女性編集者。黒ストッキング、スーツを着用。
  • 編集長(へんしゅうちょう) / 業(ごう)声 - 檜山修之 ゴーグルを着用した中年男性。得物はモーニングスター
主題歌

オープニングテーマは福山潤、エンディングテーマは近藤孝行小野大輔のユニット「TRD(トラッド)」がそれぞれ担当する。

(ウィキペディア「吸血鬼すぐ死ぬ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 ということで、気になったのでイッキ見しました。わぁい!わぁい!U-NEXTで配信中です。(8/8現時点でNetflixでの配信はありません………)

 なんというか、安心と安定。

 概ねコメディ、時にシリアス、かと思えばやっぱりコメディ。ウィキペディアでは、原作のジャンルはギャグ漫画に分類されていました。なるほど………興味を持たれたかたは、是非!

  🦇

 

     🦇

 

       🦇

 

         🦇

 

           🥞

 

            🥞

 

             🦇

 

              🦇

 

               🦇

 無駄にスペースを空けてみましたが、別にネタバレ要素があるわけではないです。たぶん。

 ロナルドに憧れるルーキーが新横に配属されたり、帰ったり、また戻ってきたり、再び帰ったり、フクマさんからの圧力でドラルククソゲーレビューをすることになったり、新たな編集者が登場したり、ドラルクが幼くなって母が出てきたり、ロナルド含む吸血鬼退治人の4人が裏新横浜駅に閉じ込められたり、ロナルドの執筆が滞って缶詰にされたり、吸血鬼の靴下を狙う凶悪な人間・靴下コレクションとの死闘を繰り広げたり、コゼンラニウムが巨大化し大ピンチだったり、昏睡状態の武々夫を助けるために夢の中で武々夫自身と闘ったり、ドラルクの御真祖様(おじいさま)(CV:中田譲治)が人間界に降臨したり、ロナルドと仲間たちが幼児化したり………いろいろです!

 ストレスなく楽しめるのでオススメ!

 

 わたしが好きなキャラクターは、編集者のフクマ(土岐隼一)さん。ビジュアルと声が良いのと、強くて、実力があって、仕事ができて、猫が好き。さすがです。それから、吸血鬼研究センターのヨモツザカ(子安武人)所長。常に犬のマスクを被っていて、素顔が分からずミステリアス。犬好き。それから、小動物好き。(たまに研究材料にしようとする節がありますが…) 研究熱心で、たまにサイコ。髪色が水色で可愛いです。

 あとは、『新横浜ハイボール』のコユキ(高田憂希)ちゃんも好きだな。可愛くて。料理が………とても前衛的で、なんというか親近感です!

 

 個性的なキャラクターが多くて楽しいのと、短編3本で1話というサザエさんみたいな作りなので、どこからでも気軽に観ることができると思います。そして、続かないので(基本的に1話完結)(最終話の前と最終話だけ続きもの)どこで止めても大丈夫。

 そういうところもオススメポイントです!

 

 それでは、今日はこの辺りで。

☆☆ また会いましょう!또 만나요!(*•ө•)ノ☆☆