ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『クレイジークルーズ』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 配信予定の作品リストでタイトルを見かけて気になっていました。Netflix独占配信!

Netflix 『クレイジークルーズ』

作品紹介

『クレイジークルーズ』は、企画・製作Netflix、脚本・坂元裕二による配信映画。2023年11月16日配信開始。

In Love and Deep Water

  • 監督 瀧悠輔
  • 音楽 村松崇継
  • 制作会社 日活、ジャンゴフィルム

豪華クルーズ船を舞台に、船上で起きた殺人事件の謎に迫るミステリー&ロマンティックコメディ。

登場人物

MSCベリッシの乗船者

エーゲ海に向かう巨大な豪華クルーズ船。

  • 矢淵初美 演 - 吉田羊 新人船長。
  • 保里川藍那 演 - 菊地凛子 映画プロデューサー。不倫中。
  • 井吹真太郎 演 - 永山絢斗 若手俳優
  • 湯沢龍輝 演 - 泉澤祐希 萩原組元組員。
  • 萩原汐里 演 - 蒔田彩珠 萩原組長の娘。
  • 久留間宗平 演 - 長谷川初範 医療界のゴッドファーザー
  • 久留間美咲 演 - 高岡早紀 久留間家の嫁。
  • 久留間道彦 演 - 安田顕 宗平の息子。
  • 久留間玲奈 演 - 大貝瑠美華 久留間家の娘。
  • 佐久本奏翔 演 - 潤浩 久留間家の家政婦の息子。
  • 佐久本桂子 演 - 菜葉菜 久留間家の家政婦。
  • エドワード江戸 演 - 岡部たかし マジシャン。
  • 府川直行 演 - 岡山天音 MSCベリッシマのバトラー。
  • 兼良里菜 演 - 松井愛莉 MSCベリッシマのバトラー。
  • 田所達郎 演 - 近藤芳正 初美の部下。
  • 小宮隆人 演 - 宮崎吐夢 船医。
  • 迫田 演 - 光石研 携帯電話がつながらないとクレームする乗船客。
  • 伊東 演 - 渡辺慎一郎 初美に密着取材するTV番組「輝く女性のノンフィクション9の流儀ナインメソッド」のディレクター。
  • 客 演 - MANU 禁止エリアのロビーで水着でくつろぐ客。
  • 受付 演 - 外村道 MSCベリッシマの受付。
  • 島田 演 - 佐野泰臣 船内放送室の船員。

その他

  • 清川諒 演 - 眞島秀和 千弦の恋人。
  • 船橋若葉 演 - 林田岬優 沖方の恋人。お天気キャスター。
  • 蔵田秀昭 演 - 名波翔(写真出演)俳優。保里川藍那の夫。

(ウィキペディア「クレイジークルーズ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 脚本の坂元裕二さんが好きなので、楽しみにしていました。ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』『カルテット』『初恋の悪魔』、映画『花束みたいな恋をした』を手掛けたかたですよね!ティザー映像でカンヌ映画祭って何度も出たのが気になったのですが、映画『怪物』では「第76回 カンヌ国際映画祭 脚本賞」を受賞されているそうです。脚本家さんの凄さは分かるけど、今作とは関係ないのでは………(箔をつけるというやつですか?!)

 Netflixで作品を選択したとき、紹介文に『ナイブズ・アウト』と『マーダーミステリー』という別の作品名が出てきて、不思議に思いました。似てると言いたい………? まったくの別モノです。『ナイブズ・アウト』は、最高のミステリー作品。『クレイジークルーズ』は、ミステリー要素のあるロマンティックコメディです!

 ミステリーだと思ってみると、あまりフェアではないと思います。だって、あれは2回目だったはずなのに遠目では濡れているか分からないですし、むしろ濡れていないように見えましたし……

 基本的に日本語+日本語字幕で観ています。なので、キャラクターは把握しやすい。謎の乗船客・盤若千弦(宮崎あおい)が、実は「盤若千弦ではない」展開などを想像しましたが、そこはミステリーではありませんでした。バトラーの冲方(吉沢亮)さんは冲方さんで、客の盤若さんは盤若さんです。

 密着取材を受けている矢淵(吉田羊)船長が絶妙にパワハラ。そして、映画プロデューサーの保里川藍那(菊地凛子)さんも絶妙に身勝手で、パワハラで、礼節がなっていない。正しそうな意見を並べ立てれば、正しいのでしょうか? 部分的には間違っていないけれど、どうなんだろう? 全体的にガッカリというか、とりあえず“エイベックス”の印象が悪くなりました。なんとなく。

 メガネをはずしただけで変装になるイケメンバトラー冲方。意外と観察眼があって、探偵向きな盤若さん。ミステリーかと思いきや、タイミング良く現れて自供する真犯人。動機は明らかで、凶器も隠されておらず、最初からそこにあった。(だからといって、そこから真犯人に気づけと言うのは無理があると思います。それに、少なくともガウンを借りている段階で、誰かに罪を着せるか、少なくとも自身の犯行であることを隠そうとした意図はあるはずで………それなのに、あっさりバラしてしまうの???) そこは、つついてはいけないのかもしれません………うん…… 

 

 冲方さんと盤若さんのロマンティックコメディは、とても楽しかったです。盤若さんは、オシャレで可愛い。プールに飛び込むときに、ちゃんとバッグを置いていってくれて良かったと思いました。ブランドもののはずなので。さり気ないハイブランド………良いなぁ。品があります。

 お互いの恋人に浮気をされていたという出会い。ラインのアカウントから一緒に盗み見すること。「付き合い始めの男女がよく送り合うやつ」のワードも楽しすぎました。綺麗な景色の写真。ふたりで並んだ影の写真。におわせですね。

 決別かと思いきや、戻ってくるところ。

 上から紙吹雪とトイレットペーパーが降ってきて、画面が華やかでした。ロマンティック!(それは良いとして、どこから降ってきたのか疑問が………ミステリーでない部分では引っかかりを作らないでほしいです。画面がうるさくなるけれど、トイレットペーパーと紙吹雪をひっくり返して、あわあわしているスタッフは必要かと………でも、ふたりが移動するときに、廊下で掃除しているスタッフさんがいたので納得は出来ました)

 興味を持たれたかたは、是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆