ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

オススメの夜食!🍵🍙

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日は「みんなのお題」から「オススメの夜食」をお届けします。寒くなりましたし、おなかがペコペコでは眠れませんよね………

 でも、夜中にガッツリ食べてしまったら、あとは寝るだけのはずですし、食べたカロリーが全部 身についてしまうのでは?!

(イラストAC/はりうーさん)

 というわけで、オススメはです。

 さもなければ、白湯。あるいは、温かい玄米茶。紅茶も良いですね。もの足りなければ、昆布茶。どうしても甘味がほしければ、柚子茶。飲みもので空腹を紛らわせるのが良いかと思います。

 少しおなかを温めて、すぐに寝ましょう!

 夜更かしせずに寝て、勉強も仕事も遊びも、次の日に起きてからやる。学生の皆さんにおかれましては、宿題を終わらせてから、安心して寝たいという気持ちも分かりますが、寝るべきときに寝ないと背が伸びないですよ? (身長は大事です!)

 やる気のないものをダラダラやっても時間がかかるだけです。時間を決めて、無理なら諦める。(ダメですか?) 出来ないものは、出来ないです。挑戦して無理だったのなら、どこが分からなかったかピックアップして、まとめて質問するのが建設的ですよ? ね?

 

 不規則な勤務なので、夜勤のときは真夜中が仕事中ですし、残業で帰りが遅くなることもあります。でも、わたしにとって仕事帰りは晩ごはんのカテゴリなので、何時だったとしても普通に食べます。(健康のことを考えるなら、炭水化物はとらないとか、おかずだけにするとか、なんなら水やスープで我慢するとか、ガッツリ食べずに少しは控えたほうが良いのだろうとは思います。思いますが、なかなか行動は変えられません。いつまでも若いときと同じような代謝でもないですし、そろそろ節制しないと………)
 以前は、頻繁にカップ麺を食べていましたが、最近は控えています。でも、可愛いパッケージを見かけたので、コンビニでいろいろ買い求めてしまいました*1。健康志向と言った舌の根も乾かぬうちに………

 それはそうとして、このところ夜勤の晩ごはんとしては、おむすびを持っていくことが多くなりました。家で作ったり、コンビニで買ったりします。前は明太子が定番でしたが、見あたらなかったときに買った海老マヨにハマって、最近は迷わず海老マヨです。もうひとつは気分次第。家からインスタントの味噌汁とお椀を持っていけば、300円くらいで1食を賄えます。コスパ良し!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 ということで、次点でオススメなのはおむすびです。食事としての満足感があって、重くないので。家での夜食なら、お茶漬けなんかも良さそうですね。とにかく、お手軽なのが良い。

 

 夜食って言うくらいだから、晩ごはんとは別の何かを想定しているのでしょうし、それなら極力 手間はかけたくないです。切ったり、炒めたり、茹でたり、そういう調理系はしたくない。洗いものも増やしたくない。少ない食器ですませたい。

 たまにやるのが、深めの耐熱容器に豆腐を入れて、中央をくりぬいて、卵を割り入れて、麺つゆ・醤油・キムチの素なんかで適当に調味して、レンジで適当に温める。簡単に湯豆腐というか、温かい食べものが出来ます。手間なく、おなかが満たされるのでオススメです。お試しあれ!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「オススメの夜食」

*1:そのうち、ブログにまとめますね!🐥🍜🥢