ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

紅白鍋合戦2023!(今年は冒険してない……まだ)

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 夜勤明けに両親に連れられて買いものに出かけて、可愛いカーディガンを買いました。それから、旅行のガイドブック。カップ麺。

 車で待っていたい気持ちでいっぱいでしたが、世間の物価を体感するためにも、買いものは大事って。コンビニでは分からないことがあるのです。コンビニ限定かと思っていた日清のカップニャードルも見つけました。スーパーで手に入るなら、そっちのほうがオトクです✨

 

 先週の日曜日に「スパムコメントが発生したけど、数日で終息しました」って書いたのに、その日のうちに立て続けに3件(同じアカウント)、日付変わって1件(別のアカウント)が届いて、なんだかウンザリしました。スパムって書きましたけど、文章やメッセージですらなくて、どこかのアドレスの羅列というか、HTMLモードというか、何らかの編集画面がそのまま載っているような感じ。何なんですか?コレ? 

 新手の嫌がらせならミンチにしますよ?!

 こんな辺境ブログに目をつけるなんて、暇人ですか!まったく!1日2000アクセスとか、コメントもらえたりとか、カラースターとか、そういうブロガーさんたちが心底うらやましいです。とはいえ、そこまでの情報価値などありませんので、地道にコツコツ書いて、読んでくれるひとが増えたら良いなぁって思っています。ひとりひとりのその先に、結果としての数百、数千があると信じたい………(道は、遥か遠い……)

 

 あ!でも、気づいたことがあります。

 下手に情報価値とか考えるよりも、普通に日常回のほうがおもしろいです。どこかの専門ページやウィキのコピペだけでは、正直つまらない。それなら公式サイトを見れば良いし、ウィキペディアだって検索すれば見つかります。それよりも、誰かのブログを読む理由はただひとつ。それが、そのひとの体験談だから!そのひとにしか書けない何かがある!そこに価値があるんです!

 それこそ、最近「スージー・アンド・ポーリー」というごっこ遊びを検索しましたが、検索上位に出てきたのが「はてなブログ」。ブログの話題は、そのごっこ遊びから架空都市/架空鉄道へと広がっていくのですが、わたしにとって必要な情報は、まさに冒頭の「スージーアンドポーリーごっこ」でした。そういうこともあるんだなって。長い時間を経て、わたしに届いたということ。今わたしが書いている個人的なあれこれも、いつか誰かに届くかもしれないです。有益な情報として。そんなことが、あったら良いなぁ。

 

 さて、前置きが長くなりましたが、今週のお題「紅白鍋合戦2023」です。

(イラストAC/はりうーさん)

 寒い日が続いて、我が家でも鍋の頻度が多くなってきました。鍋は良いものです。調理中に部屋が暖まるし、たっぷり作れるし、市販の鍋つゆは種類が豊富なので飽きずに食べられるし、冷蔵庫にある野菜や肉、魚で作れるし、メインのおかずとスープを兼ねるし、体が温まるし、〆に雑炊にするも良し、うどんも良し、ラーメンも良し、パスタもありですね。検索したら鍋の〆専用のチキンラーメン その名も「鍋〆チキンラーメン」なるものも見かけました。試してみたいです✨

 うちのお気に入り鍋は、

  1. あご出汁鍋
  2. 豆乳鍋
  3. 以下同率!(すでにトマト鍋は1回食べました。それから、天下一品の鍋スープというのも1回。母の感覚で、なんとなく味噌味に調味した鍋も1回。ということで、3位以下は同率です✨)

 全体的にスープが白か透明なので、「白組」でしょうか?

 

 年末には紅白歌合戦もありますし、「紅組」「白組」に分かれて対決するのは年末恒例行事………とはいえ、エンタメの世界でまで争わなくても……という気持ちも正直あります。もう「紅組」と「白組」の両方を混ぜて、ピンクで良いんじゃないでしょうか?(雑)

 混じり合わないですけど、火鍋というのを食べてみたいです。ひとつの鍋でふたつの味が楽しめる。ステキ。なんとなく、陰陽太極図のように波々とした堤防で鍋スープが2種類に分けられているのをイメージしていましたが、検索したら3種類・4種類のスープを同時に楽しめるタイプもあるようです。これが……多様性………!

 

 うまくまとまらなかったですが、まぁいっか。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「紅白鍋合戦2023」