ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

好きなタロットカード!❏

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日お届けする「みんなのお題」は、「好きなタロットカード」です!

 

 タロットカードと言えば、かつては、おまじないや占い好きな女児の必須アイテムでした。少女向け月刊雑誌の付録についてきたこともあるくらいなので、ある年齢層には、おなじみのアイテムかもしれません。かくいうわたしも、おまけでついてきたタロットカードを持っていたような覚えがあります。(今は手元にありませんが………)

 ただ、細かいカードの絵柄や内容については、まったく覚えていません。タロットカードを持っていた当時でさえ、本を見ながら、カードの意味を考えたり、出てきた卦を読んだりしているだけだったので………

 大アルカナと小アルカナがあって、どこかトランプに似ていたような……………?

 

 ひと組くらい手元に置いておきたいなとか、せっかくだから可愛いイラストのが良いなとか、ネコのがあるらしいとか、探したり見つけたりしていましたが、縁がなかったのか購入には至らず……… その程度の理解度なので、そもそも好き嫌いの前に知っているタロットカードが少ないのです。

 そんなわたしが、知っているタロットカード!それはコチラ!

「吊された男」

ウェイト版タロットの吊された男

 知っている理由は、(おそらく)「金田一少年の事件簿」に出てきたから。「名探偵コナン」だったかもしれません。どんな話だったのかも忘れてしまっているので、ネタバレに抵触していたら申し訳ないのですが、たしか………「吊された男」という名前からは首吊りを想像してしまうかもしれないが、実はそうでなく、逆さに吊られた男のことである……というのを知っているかどうかが重要になってくるエピソードだったような気がします。(もう。なにもかもが曖昧です。)

 なので、左は逆位置。右が正位置です。

 足元にあるのは、地面と低木ではなく枝です。それから、よく見ると、足首に縄が結わえられていますし、髪の毛も重力に従って逆立っています。多分、“12”ってところも気に入りポイントです。偶数なので。

 特に数字の好き嫌いがあるわけではありませんが(奇数も好き)、誕生月が2月なので、なんとなく思い入れがあります。誕生月と誕生日を足したり、引いたり、かけたり………そこまでいくと単なるこじつけですね。ちなみに水瓶座です🏺⛲

 大アルカナのカードを検索したら、「11∶正義」「14∶節制」もイラストが好きな感じでした。なんとなくですが。

(イラストAC/はりうーさん)

 正位置と逆位置で違った意味があったりするのは、出来事は捉え方次第、受けとめ方ひとつ、ということなのかもしれません。晴れの日と雨の日と、どちらが良い天気か………なんて単純には決められませんものね。外出の予定があるなら晴れが良いけど、気の進まない雨天休止のイベントがあるなら雨が良い。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「好きなタロットカード」