ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『リコリス・リコイル』

 こんにちは。

 前から気になっていたんですよね。最近は、アニメをシーズンで駆け抜けているので、その勢いで完走しました!

 アニメの何が良いって、1話あたりが短いこと。いつでも観るのを中断できるので、他の仕事をしやすいです。途中ショートステイに行っていましたが、1月は(ほぼずっと)祖母がウチにいるので、仕事がない日は昼食を作ったり、片づけたり、いろいろしています。がんばってる。

 ひとが傷ついたり、死んだりする映画やドラマだと、認知症の祖母がドキドキしたり、夢に見たり、あまり良くないかなって。たまに気にしてみたりします。(それでも、観たいときは観ます!)

作品紹介

リコリス・リコイル』(Lycoris Recoil) は、A-1 Pictures制作・アサウラ原案による日本のオリジナルテレビアニメ。

アニメ

犯罪を未然に防ぎ、人知れず平穏な日々をもたらす秘密組織の支部である和カフェ喫茶リコリコの店員で、その秘密組織のエージェントであるリコリスとしての顔を持つ二人の少女が様々な事件に立ち向かう姿を描く。

登場人物

喫茶リコリコ
  • 錦木 千束(にしきぎ ちさと)声 - 安済知佳 本作の主人公の一人。黄色がかった白髪ボブカットに赤リボンを付けた少女。17歳。誕生日は9月23日。血液型はAB型。身長は162cm。座右の銘は「やりたいこと最・優・先」
  • 井ノ上 たきな(いのうえ たきな)声 - 若山詩音 本作の主人公の一人。黒いロングヘアの少女。喫茶リコリコでの仕事の際はサイドに縛りツインテールに髪型を変えている。16歳。誕生日は8月2日。血液型はA型。身長は160cm。
  • 中原 ミズキ(なかはら ミズキ)声 - 小清水亜美 長い茶髪に赤縁メガネの女性。27歳。誕生日は6月5日。血液型はO型。喫茶リコリコの店員。任務時は自動車の運転、ヘリコプターの操縦や尾行等で千束たちの任務をサポートしている。
  • クルミ 声 - 久野美咲 金髪の小柄な少女。見た目は幼く見えるが年齢不詳で、演歌を好むなどの趣味を持つ。誕生日は12月16日。血液型はAB型。その正体はネット黎明期から活動する「ウォールナット」という最強のハッカーで、過去30年で何度も死んだと噂される。
  • ミカ 声 - さかき孝輔 喫茶リコリコの店長。48歳。誕生日は7月13日。血液型はO型。元DAの訓練教官で、千束の父親的存在。
アラン機関
  • 吉松 シンジ(よしまつ シンジ)声 - 上田燿司 アラン機関の一員だが普段はビジネスマン風の体裁をしている。ミカの旧友として喫茶リコリコの常連客となっており、千束からは「ヨシさん」と呼ばれている。
  • 姫蒲(ひめがま)声 - 大谷理美 吉松の秘書。真島が千束に興味を持つようロボ太に指示している。何らかの「才能」と優れた戦闘能力を持つ。

  • 真島(まじま)声 - 松岡禎丞 電波塔事件・地下鉄駅襲撃・サードリコリス殺害など一連の事件を起こしたテロリストグループの一人。音を反響させることで、聴覚だけで物や人の位置を正確に把握できる特異な「才能」を持ち、それに目をつけたアラン機関から支援を受けたアランチルドレンでもある。本人が秀でた戦闘能力を持っていることに加え、異常な生存能力が描写されている。

(ウィキペディアリコリス・リコイル」より抜粋)

 Twitterでオススメされていたのを観て、気になっていました。弟が知っているか聞いてみたら、知っているっぽかったので余計に気になる!(弟のアンテナに引っかかっているなら間違いないです。たぶん、わたしも好きなやつ!)

 イラストと部分的な情報から察するに………🐥「ごちうさみたいな感じ?」🐳「違うでしょ」🐥「喫茶店で………おんなのこが主人公で……」🐳「うん………」🐥「まちカドまぞくみたいな?」🐳「………いや、違うでしょ」「観なさい」「そんなにネコちんが気になるんなら、観れば良いんだよ!」

 おもしろかったです!

感 想 (ネタバレ……なし!)

 みんな個性的で可愛いです!

 喫茶リコリコの仲間たちは、白髪ボブカットの錦木 千束(安済知佳)、黒いロングヘアの井ノ上 たきな(若山詩音)、長い茶髪に赤縁メガネの中原 ミズキ(小清水亜美)、金髪で小柄で幼い見た目で年齢不詳の最強ハッカークルミ(久野美咲)、と個性派揃い。わたしは強い子が好きなので、千束ちゃんがカッコイイなぁって思うのですが、見た目と才能からいくとクルミちゃんがツボです。リスのきぐるみを着ているところとか、なかみは可愛いところとか、意外と落ち着いていて冷静なところとか………大好き!

 それから、彼女たちの制服も私服もとても可愛いです。デザインが現代っぽい。スカートの感じとか、ちゃんと「今」を切り取っているなって思いました。喫茶リコリコの和風コスチュームもステキ!ちょっと着てみたくなる可愛さです!

 

 そんな感じなのですが、キャラクターとしての親和性が高いのは、たきなかなって思います。喫茶リコリコの面々に出会って、相手を知っていく過程が、観ている側の視点と重なるからでしょうか………?! なんとなく考え方も共感が持てますし………(わたしは、自分に危害を加えようとする相手に対しての博愛精神は必要ないと思っています………🐥💥)

 次週に続く感じではないですが、1話完結というわけでもないので、最初から順番に観ていくのがベストだと思います!

 興味をもたれたかたは、是非!

 

 どの話も好きですけど、特に好きなセリフを書き残しておきますね。何話目だったかは忘れてしまいましたが、そこは是非ご自身で確認してみて!(どれも千束のセリフです!🐥💓)「人間、一生で食べられる回数は決まってるんだよ。すべての食事は、おいしく楽しく、幸せであれ!」「お別れのときはみんなにくるよ。でもそれは今日じゃない。そうでしょ?」

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!