ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今の時期ならコレ!🌬️🐻‍❄️

 こんばんは。お疲れさまです。

 いつもより前のめりに今週のお題に参加してみました。といっても、今週のお題は「マイベスト家電」……なんというか「素敵なドメイン(……でしたっけ?*1 )」と同じくらい難しいですね。

 家電……家電………ところで、ゲーム機は家電に入りますか? 

 ………マジメにいきましょう!マジメにね!

f:id:mionote:20220701161901j:image

 今の季節は、エアコンと扇風機が大活躍ですね!

 そもそも実家ぐらしなので、家電を自腹で購入していません。生活費は入れているけれど、なんというか全面的に両親の脛にかじりついて生きています。う〜ん。ありがとう!

 こだわりは、まったくありません。好きですけどね。学生の頃は、某大手家電量販店でアルバイトしていました。そのとき知ったのが、白物家電黒物家電白物家電っていうのは、冷蔵庫とか洗濯機とかエアコンとか……そういう家事を手伝ってくれる家電のこと。清潔感ある白が多かったから、そう呼ばれているみたいです。対して、黒物家電はテレビとか。高級志向の黒色が多かったから……らしいです。ベテラン社員さんから、その説明を聞きながら眼の前の真っ赤な冷蔵庫に困惑していました。他にも、落ち着いたシャンパンゴールドやメタリックシルバーなど……。当時は、いろんな色の家電が流行った時代だったんですよね……(遠い目)。検索したら、今はパステルカラーなんかもあるみたいです。インテリアに合わせて、好きな色の家電を選べるなんて素敵✨

 

 家電って、だいたい購入時期が同じだからか、同じような時期に寿命を迎えますよね。我が家は、最近 洗濯機が怪しいです。いや、ちゃんと動くんですけど、なんというか……そろそろ買い替え時なのかなって。でも、世界情勢の関係で、商品も品薄ですし、お値段も………ね……。洗えて、脱水できれば良いんですよ。あとは、稼動音が小さければ。それから、清潔を保ちやすいのが良いです。だから、細かい機能は必要ないので、カビとかが繁殖しにくい、乾きやすい、そういうのが欲しいです。それから、見た目がコンパクトで、たくさん洗える……お値段もお手頃なのが良い!

 ……………どれですか?(そんな都合のいい製品あります?)

 

 なんだか話がそれてしまいました。

 マイベスト家電は、今の時期どこでも大活躍しているはずのエアコンです!文明の利器!どんなメーカーのどんなものでも良いのですけど、ちゃんと動いて、温度調整が出来て、省エネだと素敵です。定期的にフィルター掃除をすると、効率が良くなるそうですよ。ウチは、どうかな? シーズンごとに2回くらいでしょうか。使い始めと使い終わり。それから、お掃除ランプが点灯したとき。でも、検索してみたら2週間に1回くらいのフィルター掃除が推奨されているようなので、少ないかもしれません。頻回なメンテナンスが面倒な向きには「お掃除機能付き」のものがオススメです!サーキュレーターも併せて使うと、より効率的にお部屋を冷やすことができて、設定温度の下げ過ぎを防げます✨

 室内にいてさえ熱中症になってしまう暑さです。節電は別のところで意識するとして、エアコンは上手に使っていけると良いですよね!*2

 我が家にはありませんが、ダイソンの扇風機も気になります。羽がないから、子どもやネコやイヌなど気をつけてあげないといけない小さな生きものがいるご家庭にピッタリかと思います。扇風機だけじゃなくて、空気清浄機だったり、ヒーターの機能が搭載されているものもあるみたいで、便利そうです。ピアノの先生の家(レッスン室)にあるので、気になっています。お値段はピンキリですけど……わたしも単機能タイプで良いかな…

 扇風機っぽさはないですが、全体的にシンプルなフォルムで主張がないので、どんなお部屋にも馴染むと思います。しっかり風を感じて、涼しいですし。何段階かに風量調整もできます。そよ風のような柔らかさで、直接あたっても冷えすぎないところが良いです。

 って、自分で所有していないのにアレですけど、非常にオススメです!迷ってらっしゃるかたは、同じような他社製品と比較したうえで是非!*3

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

今週のお題「マイベスト家電」

*1:遡ったら「わたしのドメイン」でした。惜しい!

*2:ちなみにエアコンのことをクーラーって呼んだら、バイト先の社員さんに笑われてしまいました。昔は冷房機能しかなかったから「クーラー」って呼んでいたけど、今は暖房機能もついているから「エアコン(エア・コンディショナー)だよ」って。クーラーって呼ぶのは、お年寄りのひとたちが多いらしいです。我が家では、ずっとクーラー呼びでしたけどね。たしかに暖房機能はありましたが……(検索したら、地域差・世代差なんかがあるみたいです) 🧊🐧

*3:やっぱり良い買いものには、比較検討と納得が大事だと思います✨