ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『3日の休暇』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 母と韓国旅行に行ってきました。片道2時間弱と映画を観るには短いような………すでに観たことのある作品を観るか、どうしようか迷っていたら、母から「途中まで観て、帰りに続きを観れば良いよ!」と。(母にモニターの使い方を説明して、イヤホンで音が聴こえるようにして、母の観たい作品を確認して、日本語字幕にして、ちゃんと観られるのを確認して………思ったよりも時間がない……)(結局、一緒の作品を観ていました✨)

作品情報

母とわたしの3日間

解説:休暇をもらって天国から降りてきた亡き母と、母が残したレシピで定食屋を営む娘が過ごす3日間を描いたファンタジーストーリー。

キャスト

  • ポクチャ:キム・ヘス
  • チンジュ:シン・ミナ
  • 天使:カン・ギヨン
  • ミジン:ファン・ボラ
  • パク・ミョンフン
  • チャ・ミギョン

スタッフ

  • 監督:ユク・サンヒョ
  • 脚本:ユ・ヨンア
  • 撮影:キム・ジヒョン
  • 編集:キム・ソンミン
  • 音楽:ク・ジャワン
作品データ
  • 原題または英題:Our Season
  • 製作年:2023年
  • 製作国:韓国
  • 配給:クロックワークス
  • 劇場公開日:2024年5月24日
  • 上映時間:105分
  • 映倫区分:G

(映画.com「母とわたしの3日間」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 離着陸のアナウンスがあってから、実際に離陸したり着陸したりするまでは30分くらい時間があったので、なんだかんだ往復で観終えることができました。すごく良かったです!

 久しぶりの母との旅行で観られたのも、なんとなくタイミングが良かったなって思いました。とても味わい深い感じがしました。

   🥣

     ☕

       🍜

         🥟🍺

           🍦

             🪣

               🐶

 検索して、あらすじを読むと「亡くなって3年目になる日、ポクチャは天国から3日間の休暇を与えられ、ルール案内を担当する新人ガイドととも幽霊として地上に降りてくる」と書いてあって、なんというか「3年」って部分を読み落としていたなって思いました。

 というか、劇中で3年目の説明ありました? 3日というのは、最初に天使から説明されます。「2回寝たら迎えに来ます」だから、あなたがココにいられるのは3日間ですよ。………3年……?

 韓国で一般的な宗教観として、3年経ったら、亡くなったひとが会いに来るのでしょうか?

 

 てっきり、もう少し短いと思っていました。なんとなくですが。思い出になる前。悲しみが癒えない頃。天国から地上にやってくるからには、一旦は天国へ行っていないといけないので、49日は経っているとは思うけれど………チンジュは母のお葬式のためにアメリカから韓国へ戻ってきて、そのまま残っているのかと思っていました。でも、3年ってなると、しばらくはアメリカに戻って過ごしていたけれど、やっぱり心残りがあって、休暇をとって(というより休職して)、韓国に戻って来たのかな。母の遺した定食屋さんを継ぐことにしたのかな。アメリカでも精神科にかかっていたのでしょうか。

 

 出てくる料理が、どれもおいしそうです!

 チンジュが料理上手!周りから、定食屋をやっていた母よりも上手と言われるくらい、手際が良いです!(料理のできる大学教授!すごい!) 迷いがなくて、慣れている感じ。

 定食屋にやってきたお客さんに料理を作るのも、かまどを扱うのも、キムチを漬けて、豆腐を作って、餃子を作るのも、本当に上手です。

 料理とともに母との想い出を振り返って、楽しかったことも、苦い記憶も、同じ出来事が母と娘では捉え方が違っていて、大事に想っているのに伝わらなかったり、捨てられたと感じたり、自分のためだと分かっていてもやるせない気がしたり、母は変わらず娘のことを想っているつもりでも、娘のほうは素直になれなかったり………お互いに寂しい気持ちがあって、ぎくしゃくして、そのままアメリカに発ってしまって、そのせいで後悔がたくさんある。こんなに早く別れが訪れるとは思ってもいなかったからこそ、なかなか受け容れることができずにいる……

 本当は、お母さんのためにやってあげたかったことがたくさんあるのに。お誕生日に料理を振る舞ってあげたかった。一緒に海を見に行って、いろいろな場所へ旅行もして……………

 

 天使が意外といいひとです。融通はきかないタイプですけど。(あ、そこは宣言通りに記憶を消してしまうのね………)

 でも、ちゃんと日記の続きにメッセージを残すことが出来ていて安心しました。わたしが忘れてしまっていても、きっと見つけてね。

   📙

     📙

       📙

         📙

           📖

 思いきりの良すぎる母のおかげで、チンジュは後悔に囚われ続けることなく、また前を向いて、自分の人生を歩んでいくことができます。

 あと味が悪くなくて、良かった。ただただ温かい気持ちで満たされる気がします。

 

 わたしも、旅行中はケンカをいっぱいしましたが、もう少し母に優しくできれば良かった。

 でも、なんだかんだ母も楽しかったみたいなので良かったです。また、いろんなところへ旅行に行けたら良いなって思いました。

 

 興味を持たれたかたは、是非!AmazonプライムビデオとU-NEXTでレンタルしているみたいです。

 

 それでは、今日はこの辺りで。

☆☆ また会いましょう!또 만나요!(*•ө•)ノ☆☆