ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『リトル・フォレスト 春夏秋冬』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 Amazonプライムビデオにて配信中です。原作は、五十嵐大介さんによる日本の漫画。2014・2015年に日本で実写映画化されていて、2018年(日本での公開は2019年)には韓国で映画化されています。

 橋本愛さん主演の日本映画は前に観ていたので、原作が同じなら変わらないだろうと、最初はそこまで興味がなかったのですが、ティザー映像に自家製の甘酒とマッコリが出てきて、舞台(国)が変われば料理も全然違うのかなって………

 おもしろかったです!

作品紹介

韓国映画

リトル・フォレスト 春夏秋冬 리틀 포레스트

  • 監督 イム・スルレ
  • 脚本 ファン・ソング
  • 原作 五十嵐大介
  • 音楽 イ・ジュンオ
  • 公開 大韓民国∶2018年2月28日、日本∶2019年5月17日
  • 上映時間 103分

あらすじ(韓国映画恋愛、就職と何一つ思い通りにならない人生をリセットするために故郷に戻ってきたヘウォン。再会した旧友のジェハ、ウンスクとともに、田畑を耕し、自ら育てた農作物で一食一食を作っては食べるという暮らしを始める。そんな生活を送りながら冬から春、そして夏、秋を経て再び冬を迎えた彼女は、やがて新たな一歩を踏み出す。

キャスト(韓国映画

  • ソン・へウォン - キム・テリ
  • イ・ジェハ - リュ・ジュンヨル
  • チュ・ウンスク - チン・ギジュ
  • へウォンの母親 - ムン・ソリ
  • 叔母 - チョン・グクヒャン
  • 幼少期のへウォン - チャン・ジェヒ

(ウィキペディア「リトル・フォレスト」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 どこかでお見かけしていると思ったら、主人公のヘウォン(キム・テリ)は、映画『お嬢さん』の侍女スッキでした!スッキで珠子でオクチュでヘウォン!理解!

 細かい部分は違うけれど、出てくる料理がおいしそうで、とても良かったです。それから、ヘウォンの友だちのジェハがイイヤツです。犬を連れてきてくれるし。(日本映画には出てこなかった気がします。犬カワイイ。軽々に置いていくし、ヘウォンがソウルへ戻るときは友だちのどちらかに世話を頼んで行ってしまうし。韓国のペット事情は、そういうものなのかな………)

 ウンスクは可愛い。素直。

 自分で作る料理がいちばんおいしいって思えるのは素敵です。きっと野菜の鮮度も良いんでしょうね。採りたてだから。

 日本映画には、もらった岩魚*1合鴨農法で使った鴨を捌く場面がありましたが、韓国版には肉や魚は出てこなかった気がします。スーパーで買うとか、肉屋で買うとか、そういう描写も記憶にありません。そもそもスーパーが出てこなかったような………(観たばかりなのに記憶が遠い) その代わり、出来上がったパスタに花を散らしたり*2、アカシアの花*3と山菜の天ぷらといった「映え」なメニューが多かった印象です。韓国では、食用花が一般的なんでしょうか?

 天ぷらは、ほぼ衣なんじゃないかなって思いましたが、サクサクしていて、おいしそうです。揚げたてのあつあつを油を切って食べる。お花だから、香りが良さそう。それから、ちょっと甘くて、ちょっと苦い感じ………なのかな*4 食べてみたいです💓

 ヘウォン母が、ヘウォンが大人になったら教えてくれると言っていた「じゃがいもパンのレシピ」実家に戻ってきたヘウォン宛に母から届いた手紙には、近況はなく、差出人の住所もなく、ただじゃがいもパンのレシピだけが書いてありました。

 そして、ヘウォンは再び故郷を離れます。実家には、母への返事。(わたしのじゃがいもパンのレシピだよ!) 故郷から離れた場所で自分らしく生きていけることを確認して、また戻ってくる…

 

 前に観たときの感想はコチラ!↓↓↓↓↓(びっくりするくらい内容に触れていない…🐥!)(料理自体は知っているものが多いですが、ホールトマト、ヌテラウスターソースなど「家で作れるの?!」っていう驚きが多かった気がします…)

 U-NEXTでは『リトル・フォレスト 夏/秋』『リトル・フォレスト 冬/春』『リトル・フォレスト 春夏秋冬』全部が観られます✨

 興味を持たれたかたは、そちらも是非!*5

mionote.hatenablog.com

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:養魚場の岩魚をキャンプ場の釣り堀へ移す日雇い…🐰🪣

*2:ポスターの写真から画像検索したらパンジーでした…📷🐥🍝

*3:こちらは「リトル・フォレスト 天ぷら」で検索…🔎

*4:以前いただいたことのある食用薔薇は、そんな感じでした…😼🌹

*5:わたしも、気になるからもう一度観ようかな…🐥✨