ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『きみの瞳が問いかけている』

 こんにちは。

 韓国映画の日本版リメイク作品。Amazonプライムビデオにて配信中です。

 なんとなく連続ドラマかと思っていました。それを思えば、2時間少しの映画も気軽に観ることができます!あっという間ですね!

作品紹介

『ただ君だけ』(ただきみだけ、原題:오직 그대만、英題:Always)は、2011年公開の韓国映画チャップリンの名作『街の灯』をモチーフにしたラブストーリー。過去の過ちを抱えながら生きる元ボクサーをソ・ジソプが、視力を失いながらも健気に生きる女性をハン・ヒョジュが演じた。

リメイク(日本版)

きみの瞳が問いかけている Your eyes tell

  • 監督 三木孝浩
  • 脚本 登米裕一
  • 原案 映画『ただ君だけ』(Based on "Always")
  • 音楽 mio-sotido
  • 主題歌 BTS『Your eyes tell』
  • 上映時間 123分

キャスト(日本版)

(ウィキペディア「ただ君だけ」より抜粋)

 興味を持たれたかたは、是非!

 原作となった韓国映画も気になります………

感 想 (ネタバレも!)

 吉高由里子さん演じる柏木明香里の見えない感じが自然で、無理がなくて、明るくて、可愛くて、嗅覚が鋭くて、優しくて、魅力的です。塁(横浜流星)が彼女に惹かれてしまう気持ちが、よく分かる。きっと誰もが彼女を好きになります。

 塁は、なんだかんだ優しい。天真爛漫な明香里に振り回されながら、彼女のペースに巻き込まれていきます。

 

 最初は、ひと違い。明香里は、いつものおじさんだと思って話しかけていて、塁はその日から働き始めたばかりだったのですが、差し出されるままに「ぶさいくいなり」を受け取ってしまいます。そのあと、勘違いが分かって回収されますが、「ぶさいくいなり」は改めて塁に差し入れられます。手料理、良き!

 

 それから、久しぶりにボクシングジムへ顔を出した塁。いつものように、塁の管理人室へやって来た明香里は、匂いで、運動したのかと指摘します。それを聞いて、半分くらい踵を脱いでいた靴を履き直すところが愛おしい。(なるほど足の臭いってことか………)

 そのあと、足を洗って、クロックスに履き替えてる………(自分で気になったんですね)

 で、明香里にもらいものの桃をあげます。

 明香里:「洗ったんですか」

 塁:え?やっぱり気づいたの?みたいな顔で「(足を)洗いました」

 明香里:「洗ったら鮮度が落ちるから早く食べないといけないです!ありがとう!」

 細かい部分は、ちょっとうろ覚えですが………こんな感じでした。すれ違いが過ぎます!

 

 まぁ、いろいろあって、いろいろです。

 っていうか、ぼんやり韓国映画のリメイクってことは知っていて、予告かなにかで内容もうっすら把握していたので、後半あたり覚悟しました。これは、ビターエンド*1なのかなって。

 思っていたのと違ってました!(良い意味で)

 死んでなかった!生きてた!ビックリ!

 え?でも、刺されてませんでした?しかも複数回。しかも、そのまま放置。助かる要素がどこにも見あたらないのですが、早い段階で発見されて救急搬送されたのでしょうか………?

 良かったです!

 それにしても、入院してるとき名前が違うのは何故なのか………不思議です。「ぶさいくいなり」が、なんて呼ばれていたのか思い出せなくて検索したときに、そのこと(塁の入院時の名前が、明香里に名乗ったのとは違っていること)が質問箱にありましたが、ノベライズが2冊出版されていて、版元によって若干の違いがあるようです。脚本家は登米裕一さんですが、小説を書いたひとが違う。①身元不明のため市役所のひとが名づけた②神父さんが名付けた

 役場のひとが名づけた場合、発見された場所・地名+太郎みたいな、カッコ仮って感じの名前にしないんでしょうか? しっかり、がっつり、なにかしら本人のキャラクターを考えて、名づけてあげたのですか?(やさしいの?)(でも、本来の名前があるはずなのに………)

 なんで、塁は名乗らなかったんだろう? 声は出せるっぽいのに。刺される以前の塁を死んでしまったことにしたかったのかな………?

 最終的には「良かったね!」で終われるハッピーエンドなので、良かったです!🐍...*2

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:普段は使わないけれど、検索したら出てきました。アンハッピーエンドよりも意味合いが近いかなって思います……🐥🔎

*2:あと、明香里が好きな歌「椰子の実」は、わたしも好きです。それから、明香里の上司のセクハラとパワハラがヤバイです。リテラシー