ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『魔王学院の不適合者』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 (異世界)転生アニメソムリエのネコです!

 今回ご紹介するのはコチラ!『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』第1期は、全13話✨

f:id:mionote:20240711201605j:image

作品紹介

秋による日本のライトノベル。イラストはしずまよしのりが担当している。略称は「魔王学院」。

あらすじ 平和のために命を捨てた史上最強魔王が、仲間/配下とともに理不尽を次々と滅ぼしていく物語。

登場人物

  • アノス・ヴォルディゴード 声 - 鈴木達央 本作の主人公。二千年前に神話の時代の大戦において、人、精霊、神さえも滅ぼし暴虐の魔王と恐れられた魔王の始祖。「~だからといって、~と思ったか」というフレーズを良く使用する。
  • ミーシャ・ネクロン 声 - 楠木ともり 本作ヒロインの一人。長く伸びた縦ロールのプラチナブロンドの髪に、蒼い瞳を持つ魔族の少女。アノスのクラスメイト。
  • サーシャ・ネクロン 声 - 夏吉ゆうこ 本作ヒロインの一人。金髪碧眼の魔族の少女。髪型はツインテール。ミーシャの双子の姉であり、七魔皇老の一人であるアイヴィス・ネクロンの直系の皇族。
  • レイ・グランズドリィ 声 - 寺島拓篤 白髪に薄い青の瞳を持つ黒服の魔族。混沌の世代の一人であり、魔剣だけでなく霊剣や神剣まで扱えることから'''錬魔の剣聖'''と呼ばれている。
  • ミサ・イリオローグ 声 - 稗田寧々 アノスのクラスメイトで、学院の白服生徒の一人。
  • エレオノール・ビアンカ 声 - 渡部紗弓 勇者学院の三回生。一人称が「ボク」で、語尾に「〜だぞ」を付ける話し方が特徴の豊満な胸を持つ黒髪の少女。
  • イザベラ 声 - 豊崎愛生 転生後のアノスの母親。グスタの妻。職業は鑑定士で、ディルヘイドでは夫婦で鍛冶・鑑定屋『太陽の風』を営んでいる。
  • グスタ 声 - 松本忍 転生後のアノスの父親。イザベラの夫。職業は鍛冶職人で、ディルヘイドでは夫婦で鍛冶・鑑定屋『太陽の風』を営んでいる。アノスが魔王学院に入学しようとした際には意思を尊重してイザベラを説得し、一家でディルヘイドへ移住した。
  • 勇者カノン 声 - 逢坂良太 人間の代表として、二千年前に魔王アノスと戦った勇者。根源魔法の技術においてはアノスをも凌ぐ。

テレビアニメ

第1期は2020年7月から9月までTOKYO MXほかにて放送された。ナレーションは中田譲治

主題歌

  • 「正解不正解」CIVILIANによる第1期オープニングテーマ。作詞はコヤマヒデカズ、作曲はコヤマヒデカズ、純市、有田清幸、編曲はCIVILIAN。第4話・第13話のみアノス・ヴォルディゴード(鈴木達央)がメインボーカルを務める「正解不正解 feat.アノス・ヴォルディゴード」が使用された。
  • 「ハミダシモノ」楠木ともりによる第1期エンディングテーマ。作詞は楠木、作曲・編曲は重永亮介

(ウィキペディア「魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 弟のオススメでした。

 「ネコちゃん、なろう系とか異世界転生観てるのに、魔王学院とか魔法科高校の劣等生は観ないの?」「ソードアート・オンラインとか◯◯◯◯◯*1は観ないの?」「さすがはお兄様です*2とか知らない?」

 Netflixで配信中。作品を検索するとティザー映像を観ることができます。そこで、パタパタ飛び回る人語を解する(話す)フクロウが可愛かったので、今作を観ることにしました!「ネコちゃん、フクロウが気になったんだね」そうだよ!

 

 実は、最初から通してではないですが、前に弟が観ているのを隣で観たことがありました。だからか、ほぼほぼ再見です。(意外と観てました…)

 弟のリクエストでキノコグラタンを作ったこともありましたっけ………?(アノス様の大好物)

 

 異世界から(同じ)異世界への転生です。

 2000年前に戦争を終結させるべく、自らの命を平和の礎とした魔王アノス。2000年後に転生した彼のもとへ、ある日「魔王学院」から招待状が届きます。成長魔法でサクッと大きくなって、6歳くらいまで成長していたアノスですが(このあたりはウィキペディア情報)、学院に入学するために再度成長魔法を使って16歳相当へ成長します。2歳未満でそこまでの成長を遂げても、子どもへの揺るぎない愛情を抱き続けるイザベラ、グスタ夫妻も只者ではありません………

 そんな両親ですが、ふたりとも人間なので、魔王アノス様本人にも関わらず魔王学院では混血扱い*3され、純血を重んじる皇族の皆さんには舐めた口を叩かれます。

 とはいえ、平和を重んじるアノス様ですから!

 彼が、どのように子孫の皆さんとコミュニケーションをはかっていくのか?! 興味を持たれたかたは、是非アニメを観てくださいね。

 わたしは、わりと好きです。

 ひたすらアノス様が最強なので、どれだけ理不尽な目にあっても、さらなる理不尽で対抗できる………というか、なんというか。仇(カタキ)役どころか単なるチンピラないしは小悪党ムーブをかます雑魚キャラの皆さんが逆に不憫………相手との力量差を測れない時点で既に終わりですよ。

   🍄

     🍄

       🍄

         🍄

           🍄

             🍄

               🍄

 「根源が滅んだくらいで、俺がよみがえらぬと思ったか」

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 さすがです!アノス様!

 たぶん。敵さんは、よみがえらないと思ったことと思いますよ。根源ですし。でも、わたしは信じてました。アノス様なので!

 こんな感じで、すごく楽しいです!

 2期は2クールあって既に完結しているので、引き続きイッキ見していこうと思います✨

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

☆☆☆ また会いましょう!또 만나요!☆☆☆

*1:なにかオススメしてくれたのに忘れました。ごめんね!(´>ω∂`)☆

*2:たぶんアニメのセリフ

*3:というか、その場合は純粋に人間のはずでは…?