ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

絶叫城殺人事件

有栖川有栖先生の名探偵 臨床犯罪学者・火村英生が活躍する短編集。6つの作品が収録されていて、表題作はドラマ第1話の原作でした。

設定や流れに多少の違いはありますが(ドラマでは登場人物が縮小されていて、有栖先生の仕事上の相棒 編集者の片桐さんは出てきません)、見終わったときの感じに乖離がなければ良いのかなって。終幕での事件に対するアリスの想いが、原作では内なる声なので、ドラマを見て「アリスは気持ちを外側に出せるひとだったんだね」……と思いました。良い悪いではなくて、納得みたいな。
窪田正孝さんの演じるアリス先生。わたしは好きです🎶

他の収録作品では「黒鳥亭殺人事件」「雪華楼殺人事件」が印象深かったです。