ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ういらぶ。』

 なんだか、いろんな映画やドラマを観て充実した1日だった気がします。そんな今日の締めくくりに、寝るまでの時間でサクッと観られそうなのをもうひとつ……………ってことで、コレ!

 上演時間は、100分です。『かぐや様は告らせたい』では、いろいろこじらせたおもしろ生徒会長・白銀御行を演じていた平野紫耀(King & Prince)さんが主演とのこと。ワクワクします!

作品紹介

ういらぶ。 -初々しい恋のおはなし-』(ういらぶ。 ういういしいこいのおはなし)は、星森ゆきもによる日本の少女漫画。

映画

ういらぶ。』のタイトルで、2018年11月9日に公開。監督は佐藤祐市、主演は平野紫耀(King & Prince)。

キャスト(映画) 

(ウィキペディアういらぶ。-初々しい恋のおはなし-」より抜粋)

感 想

 金髪じゃない平野さん!すごく新鮮でした!

 こじらせすぎた幼なじみ同士が、家のリフォームで離れ離れになったり、彼氏彼女(仮)になってみたり、ライバルの出現で自分の気持ちを自覚したり……そんなこんなで少しずつ距離を近づけていく、初々しくて、くすぐったい、傍から観ている分にはとてもおもしろい話です。

 普通に王道で、ものすごく意地悪なひとはいなくて(いるとすれば、幼なじみの凛(平野紫耀)くんがこじらせすぎて、ドSと化しています)、いじめられたり、いじめたりってこともなく、そのあたりは安心して楽しめます。凛くんに振られた女の子もあっさりしていて、遺恨を残さないあたりが、最近のトレンドなのかなって思いました。わたしのイメージだと、少女漫画の恋の鞘当ては、もっとジメジメ・ドロドロしていたような……(と言っても、該当する作品が思いあたるわけではないのですが……)

 章立てってことでもないですが、わりと短い間隔でアイキャッチ映像(主要人物がタイトルの『ういらぶ。』っていう)がはいって、なんだかサクッと観られます。アイキャッチって言葉が出てこなくて、ジングルっぽいアレ……って思いながら、とりあえず「ジングル」で検索したら、「テレビ番組におけるアイキャッチに相当する」って出てきました。あっているのか、間違っているのか自信がありませんが……なんとなくは伝わります…よね?

 優羽(ゆう)(桜井日奈子)が、とても可愛いです。自信のなさすぎる、超絶美少女。良きです。大変、良きです。

 ゆうと仲の良い暦(こよみ)(玉城ティナ)も、すごく可愛いです。大好き!いつでも幼なじみの味方な女子!良いです!しあわせになってほしい!

 それから、凛のライバルというか優羽にちょっかいをかけてくる佐伯……の妹・実花(桜田ひより)ちゃんも可愛いです。図々しいというか、空気を(あえて)読まない感じはありますが、自分の気持ちにまっすぐで嘘がない感じ。優羽を悲しませるのは、ちょっとイイオンナからかけ離れてしまうよ?と思いましたが、憎めない。そこが良い。最終的には、幼なじみ四人組と仲良くなっているみたいなので、安心しました。

 

 とりあえず、くっついたり、離れたりしても、平和で穏やかなのが1番です。トラウマとか、いじめとか、そういうのは(わたしは)必要としていない。ただただ、自分の気持ちと相手の気持ちで揺られて、一喜一憂していてほしいなって思いました。

 妄想(あるいは想像?)のなかだけでもウェディングドレスな場面もあって、とにかく盛り沢山でした。

 それまで、優羽に自分のカバンを持たせていた凛が、最後の場面では優羽に自分のカバンを持たせて、代わりに優羽のカバンを持ってあげていて、持ちつ持たれつ……少しは前に進んだのかなって。ハッピーエンド!ですね!🦋