ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『被告人 名古屋』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 実は予告を観たときから気になっていました。設定から、おもしろすぎる。ふざけ倒しすぎています。しかも、ネタが名古屋!(地元!)

 気兼ねなくディスれるというものですよ!

NHK名古屋制作「お国自慢バラエティー 被告人 名古屋」

作品情報

「“有名物勝手に所有しがち罪”で名古屋さんを訴えます!」東海あるある満載 いろんなマチを擬人化して描く!“お国自慢バラエティー

「家康公が名古屋まつりの目玉?生まれはウチ!」(岡崎さん)

「“モーニング”が名古屋めし?発祥はウチ!」(一宮さん&豊橋さん)

訴えにあの手この手で反論する名古屋。証人に立つのは“名古屋の功罪”を深く知るマチ。傍聴席で静かに行方を見守るのは世界的に有名なあのマチ。やがて誇り高き名古屋が長らく秘めてきた想いを激白し事態は一変する…。全東海を巻き込み混迷を極める裁判の行方は!?

メインロケ地は、連続テレビ小説『虎に翼』でも使われ、かつて実際に裁判も行われていた名古屋市市政資料館。マチ同士がぶつかりあう超架空法廷劇の中に、それぞれのマチのお国自慢と郷土愛と“ご当地あるある”がふんだんに盛り込まれた、東海がもっと好きになる“法廷ドラマ×地域情報バラエティー”です。

 

  • 脚本:水野 宗徳(名古屋出身)
  • 出演:佳久 創(俳優/名古屋出身)ほか ほぼ東海出身俳優・タレント八代将弥、秋本帆華(TEAM SHACHI)、伊沢勉、木村庄之助、宮本忠博、こじまけいこ、佐藤実絵子、松本広子、廣瀬菜都美、元山未奈美、宮谷達也、佐治なげる、小島範子、鈴木林蔵 /三隅一輝(BMK)、米谷恭輔(BMK)、高畑結希(元SKE48)、綺子、村瀬弘樹、田代興眞
  • 長谷川 忍(シソンヌ)、佐々木 彩夏(ももいろクローバーZ)※傍聴席ゲスト

再編集版:総合 9月8日(日)夜11時45分(全国) ※『ドキュメント20min.』

(NHK公式サイト「お国自慢バラエティー 被告人 名古屋」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 両親が不在のため、夜勤明けで、アニメ観て、晩ごはん作って、食べて、片づけの前に力尽きて、畳の部屋でのびていたら、弟に招集されました。「ネコちゃんが前に気になるって言ってた裁判所でロケしたドラマがやってるよ!(だったかな。半分眠くてぼんやりしていたので覚えていません)」「おいで!」

 眠いのに。ゴロゴロしていたいのに。むぅ。

 などと、ぐでぐで弟の部屋へ向かうと………チャンネルが総合に合わせてあって、ちょうど始まるところでした。そう!コレ!観たかったの!今日だった?!忘れてた!ありがとう!弟よ!

 ちゃんとドラマが始まるタイミングに合わせて呼んでくれるあたり、出来る子です。いやぁ、大好きですよ。弟くん!🐳

   🏯

     🏯

       🏯

         🏯

           🏯

             🏯

               🏯

 30分弱と気軽に観られるのと、なんというか地元の「ご当地あるある」なだけに共感できる部分が多くて、すごく楽しかったです。それに、ちゃんと地元のひとが書いたんだろうなって感じがしました。愛がある。絶妙なバランスです✨

 名古屋弁って、極端に表現されることが多いですし、なんなら茶化されているように感じることすらあるのに(某市長の名古屋弁は極端すぎると思います。普段は、そんな話し方されていないのでは………?)、名古屋さんの方言は自然な感じで好印象でした。名古屋弁だけでなく三河弁、三重弁も出てきましたが、東海三県以外のひとに違いと面白さは伝わるのでしょうか………?(身内ネタに終始してる?)

 名古屋さんが、たまに相手をイラッとさせる動きをするのが、地味におもしろかったです。イイキャラクターをしてる。

   🍤

 

     🍤

 

       🍤

 

         🍤

 

           🍤

 

             🍤

 

               🍤

 県外のひとに出身を聞かれたときに「名古屋」って答えがち。あるある。たまに愛知県だと伝わらないこともあるんですよね。

 日本三大都市に認めてもらえない(ウィキペディアには、東京・大阪・名古屋って書いてあります……🐥✏️)。あるある。海外アーティストの来日イベント飛ばされがち。あるある。

 

 「◯◯じゃんねえ」っていう方言が懐かしかったです。たしか豊橋か岡崎あたりなのですが、同意を求めているわけではなく、ただの事実表明。たとえば「うちの妹、すっごく可愛いじゃんねえ(=可愛いんだよ)」みたいに使います。同意を求められていると受け取ると、ちょっと戸惑う。「いや、妹さんと会ったことないよね。」って。

 

 お調子者で、明るくて、大都市に勝手なライバル心があって、わりと軽んじられがちで、でも頑張り屋さんで、魅力のある名古屋さんを名古屋市出身俳優の佳久創さんが熱演していて、とても良かったです。スーツがお似合いです、殿!

 検察官役の秋本帆華さんも可愛かった。声が可愛い。にこりともせず、終始真顔で、めっちゃ詰めてくる。可愛いです!

 小牧発祥!名古屋コーチンPRキャラクターのこまちんも謎に印象深かったです。可愛かった。たまに、鳴き声が出るところも良き!(そんなキャラクターがいたなんて………初めて知りましたよ!) 

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

☆☆ また会いましょう!또 만나요!(*•ө•)ノ☆☆