ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『怪獣8号』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 実は前から気になっていました。本屋さんで平積みしてある漫画ですよね。それなのに読んだことはないっていう………(名探偵コナン、ワンピース、チェンソーマン、呪術廻戦、怪獣8号、SPY×FAMILY、逃げ上手の若君………他にも目にしているはずなのに覚えてないです。あとは、ちいかわ…?)

(C) 防衛隊第3部隊 (C) 松本直也集英社

作品情報

『怪獣8号』(かいじゅうはちごう、英語: Kaiju No.8)は、松本直也による日本の漫画作品。怪獣発生率が世界屈指となっている架空の日本を舞台としたバトル漫画。

アニメ

登場人物

日本防衛隊 第3部隊

  • 日比野 カフカ(ひびの カフカ)声 - 福西勝也、潘めぐみ(幼少期) 本作の主人公。32歳の男性。
  • 市川 レノ(いちかわ レノ)声 - 加藤渉 カフカの相棒となる男。18歳の男性。
  • 亜白 ミナ(あしろ ミナ)声 - 瀬戸麻沙美 カフカの幼馴染。27歳の女性。日本防衛隊 第3部隊 隊長。
  • 四ノ宮 キコル(しのみや キコル)声 - ファイルーズあい カフカ、レノの同期。16歳でカリフォルニア討伐大学を飛び級で最年少首席卒業した防衛隊期待の新人。
  • 古橋 伊春(ふるはし いはる)声 - 新祐樹 カフカ、レノの同期。八王子討伐高専首席卒業。リーゼント風の髪型が特徴。
  • 出雲 ハルイチ(いずも ハルイチ)声 - 河本啓佑 カフカ、レノの同期。東京討伐大学首席卒業の有望株。
  • 神楽木 葵(かぐらぎ あおい)声 - 武内駿輔 カフカ、レノの同期。
  • 水無瀬 あかり(みなせ あかり)声 - 稗田寧々 カフカ、レノの同期の女性隊員。黒髪ミドルボブの髪型が特徴的。
  • 五十嵐 ハクア(いがらし はくあ)声 - 風間万裕子 カフカ、レノの同期の女性隊員。青い髪をバンダナでオールバックにしているのが特徴的。
  • 保科 宗四郎(ほしな そうしろう)声 - 河西健吾 第3部隊副隊長。室町時代から続く怪獣討伐隊の家系の出身。
  • 斑鳩 亮(いかるが りょう)声 - 古川慎 第3部隊の男性隊員で小隊長。
  • 中ノ島 タエ(なかのしま タエ)声 - 田村睦心 第3部隊の女性隊員で小隊長。
  • 小此木 このみ(おこのぎ このみ)声 - 千本木彩花 第3部隊の女性隊員。メガネをかけている。オペレーター部隊のリーダーで主に通信と戦況報告を担当する。

幹部・その他

  • 四ノ宮 功(しのみや いさお)声 - 玄田哲章 日本防衛隊長官。キコルの父。

第2期は2025年に放送予定。また、第1期の総集編が劇場アニメとして、同時上映作品「保科の休日」とともに2025年に公開予定。

主題歌

  • 「Abyss」ヤングブラッドによる第1期のオープニングテーマ。作詞・作曲はDominic HarrisonとMatt SchwartzとDan ReynoldsとMattias Per LarssonとRobin Lennart Fredriksson。
  • 「Nobody」ONEREPUBLICによる第1期のエンディングテーマ。作詞・作曲はJosh VarnadoreとRyan TedderとJoe HendersonとBrent KutzleとTyler Spry。
  • 「Scream feat. (sic)boy」坂東祐大と(sic)boyによる第5話の劇中歌。歌唱・作詞は(sic)boy、作曲は坂東祐大と(sic)boy、編曲は坂東祐大。
  • 「Warcry feat. 岡崎体育坂東祐大と岡崎体育による第7話の劇中歌。歌唱・作詞は岡崎体育、作曲・編曲は坂東祐大。
  • 「Never Break Down feat. LEO今井坂東祐大とLEO今井による第10話の劇中歌。作詞は坂東祐大とLEO今井、作曲・編曲は坂東祐大。

(ウィキペディア「怪獣8号」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 劇場版も第2期も楽しみ!

   🦖

     🦖

       🦖

         🦖

           🦖

 怪獣後処理業者に勤めながら、防衛隊を目指しつつも不合格続きで、受験年齢を過ぎてしまった日比野カフカ。アルバイトで入社してきた市川レノと出会い、少子化の影響で受験年齢が引き上げられたことを知ります。そして、いちどは諦めた防衛隊への夢を再び追いかけることに………!

 そんな矢先、怪獣に襲われての入院中に、謎の小型怪獣に寄生され、自らが怪獣に変身してしまうようになります。

 

 なんだかんだ、仕事ぶりは真面目で、面倒見が良くて、ヘタレなところはあるけれど、誠実で、努力家で、日比野カフカはいいヤツです。

 それから、市川レノ君もイイコです。最初は、若さゆえの挫折知らずというか、潔癖さみたいなものを感じましたが(本人にカフカさんを傷つけるつもりは毛頭ないのでしょうが、素直に発している言葉がザクザク刺さってるのが分かります。でも、カフカさんも小生意気だと怒ることなく、ただ受けとめていてオトナですね………ロッカー相手に喚いているけど……)、素直で、真面目で、才能のある素朴な好青年です。怪獣化してしまったカフカに戸惑いながらも、変わらず先輩と呼んで慕っていたり、庇おうとしたり、変身させずにすむように頑張っていて、一見すると平熱が低くて、何事にも淡白な今時の若者なのに、熱いヤツです。青い炎って感じですね。

   🎩

      🎩

         🎩

            🎩

               🎩

 回を重ねるごとに登場人物が増えていきますが、どのキャラクターもインパクトが強いので、すぐに覚えられると思います。

 わたしのお気に入りは、お察しの通り保科(河西健吾)副隊長です。鬼のように強い!剣術使い!おもしろ好き!見る目がある!昼行灯!飄々としているようでいて、やるときはやる!切り替えが早い!髪型が可愛い!タイプです!

   ⚔️

      ⚔️

         ⚔️

            ⚔️

               ⚔️

 音楽もカッコイイのです✨

 そして、怪獣が謎です。生物であることは確か。内臓があって、もちろん消化器も存在します。腸も。急所は、体内のどこかに存在する核。核があれば、再生可能。ユニ器官によって、怪獣ごとの特性を発揮します。胃液を吐いたり、火や光線を吐いたり………巨大化したり、怪獣同士くっついたり……

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 それでは、今日はこの辺りで。

☆☆ また会いましょう!또 만나요!(*•ө•)ノ☆☆