ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『消えた初恋』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 前から気になりつつも、勘違い、すれ違い、一方通行あたりのキーワードから、ストレスが多そうだなって思って、なかなか観ることが出来ませんでした。でも、オススメに出てきたので、えいやっと飛び込んでみることに………

f:id:mionote:20240824124531j:image

作品情報

『消えた初恋』(きえたはつこい、英語: My Love Mix-Up!)は、日本の漫画作品。

テレビドラマ 消えた初恋

  • ジャンル:連続ドラマ
  • 原作:ひねくれ渡『消えた初恋』
  • 脚本:黒岩勉
  • 監督:草野翔吾、宝来忠昭
  • 監修:柳沢正和(LGBTQ)
  • 音楽:富貴晴美
  • 主題歌:Snow Man「Secret Touch」なにわ男子「初心LOVE」

キャスト

  • 青木想太(あおき そうた)演 - 道枝駿佑(なにわ男子)東ヶ岡高校2年3組の男子高生。橋下さんに片想いをしている。
  • 井田浩介(いだ こうすけ)演 - 目黒蓮Snow Man2年3組の男子高生。青木が自分に気があると勘違いしてしまう。
  • 橋下美緒(はしもと みお)演 - 福本莉子 2年3組の女子高生。消しゴムのせいで誤解されていたが実は颯人が好き。
  • 相多颯人(あいだ はやと)演 - 鈴木仁 2年3組の男子高生。青木の親友。あだ名は「あっくん」。

東ヶ岡高校

  • 谷口正博(たにぐち まさひろ)演 - 田辺誠一 東ヶ岡高校2年3組の担任。
  • 豊田駿(とよだ しゅん)演 - 望月歩 井田の幼なじみ。バレー部員。
  • 仲林大翔(なかばやし ひろと)演 - 西垣匠 2年3組の学級委員長。

ゲスト

(ウィキペディア「消えた初恋」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 2021年10月9日から12月18日にかけて、テレビ朝日系「オシドラサタデー」枠での放送。だいたい3年前ですね。なんというか、配慮が行き届いている感じがします。原作は2019年7月号から2022年7月号までの連載で、全9巻で完結。時代背景もあるのかもしれません。

 誰かを好きになる気持ちを、茶化したり、誤魔化したりすることなく、真摯に向き合っていて、とても良いなぁって思いました。

 

 井田が、ものすごく良いヤツです。

 それから、初めての気持ちに戸惑いながらも、自分自身の想いと向き合って受け入れていく青木(道枝駿佑)も可愛いです。

 井田のバレー部仲間は、良いヤツばかりだし。青木と片想い仲間の橋本さんは、可愛くて、ゴリラで、理解があって、応援してくれて、自分に正直で、とにかく可愛いです。名前にも親近感。あっくん(相多くん−鈴木仁)が名前を呼んでくれたら嬉しかったのに………「橋本さん」か「はしもっつぁん」で少し残念です。(っていうか、誰も名前で呼んでくれていない?!)

 谷口(田辺誠一)先生が、とにかくオトナで、俯瞰していて、生徒たちの個性を把握しながら見守っていて、安心感があります。頼りになる。

 

 ゲストの皆さんも良かった!

 青木の母が、思ったよりも強い感じでおもしろかったです。登場よりも先にキャストを知っていたので、勝手に「青木くんのお母さん」って雰囲気を想像していましたが、「青木の母ちゃん」って感じでした。甘やかしている感がない。

 井田の母は、井田の母って感じ。井田が話さない分、いろいろ話してくれて、明るくて、チャキチャキしています。(少し青木に似てる…?)

 林間学校の鬼講師・阿久津(丸山智己)先生は、スパルタかと思いきや、実はスパルタは苦手という、本質は優しい感じで味がありました。最終的にクラスの協調性や団結力を確かめるためのオリエンテーリングだとは………イマドキですね!

 練習試合相手のバレー部マネージャー・松内ココミ(大原優乃)さんは、谷口先生にあこがれていて、受け入れてもらえず、井田に乗り換えようとするけれど、素直に疑問で返されて、自分の気持ちを大切にすることに………。

 最初のうち、(井田……おまえ、そういうとこだぞ…?)と思ってしまいましたが、違いましたね。井田は、周りに興味がないわけじゃなくて、ちゃんと気にかけていて、そのうえで配慮があって、やっぱり良いヤツです。たまにデリカシーというか、常識では測れないところがあるけれど。

 岡野(白洲迅)先生は、自意識過剰というか、なんというか自分がモテると思っているがゆえの不思議な反応だと思いますが、そういうのに対して、青木くんが「偏見ヤバイよ」って言えるのは良いと思います。貼りつけられたレッテルを受け入れる必要はないわけで……………

   🧁

    🧁

      🧁

        🧁

           🧁

 それはそうとして、勘違いから始まって、そのうち勘違いが解消されて、気持ちを自覚して、告白して、つきあって、別れて、告白されて、つきあうことにする………って書くと、身も蓋もないですが、相手の一挙一動にドキドキしたり、目で追いかけたり、笑顔を見るとしあわせになったり、お互いの「好き」が渋滞していて良かったです。(それにしても、告白のあとの展開が、ハグと隣に座って相手の肩に頭をあずけるだけって………ピュアですか!)(まぁ、いいけど)

 最後の場面が、先生のクジによる席替えと小テスト。青木が消しゴムを忘れて、井田に借りて、そこに「アオキ♥」って書かれていて、なんか良いなぁって思いました。

 

 それでは、今日はこの辺りで。 

☆☆ また会いましょう!또 만나요!(*•ө•)ノ☆☆