ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

はてなのはてな「?」

 少しずつ慣れてきたようで、まだまだ分からないことがいっぱいの「はてなブログ」。もっぱらスマホで更新することが多いのですが、自分が他のひとのブログを拝見するときに、PC版と同じような画面が出るひととスマホモード(?)が出るひととがいるのは、何故だろう?(なにか設定がある?)(わたしのは、どう見えているのかな?) それから「今週のお題」が更新されるタイミングが謎です。なんとなく、体感として金曜日から土曜日にかけて更新されているイメージですが……(金曜に見かけて、書いて、土曜にお題にそった記事を公開しているような気がします)

 まぁ、いちばんの謎は、曜日感覚が遠ざかりすぎているわたしですね!仕事中は、PC画面下のカレンダーが頼りです。何度でも確認してしまう。

 でも、最近は4月始まりのドラマを楽しみにしているので、この曜日感覚の喪失もかなり改善されるのではないかと思っています。火曜日の「大豆田とわ子と三人の元夫」、初回を見逃してしまったけれど水曜日の「恋はDeepに」、4月20日(これも火曜日!)放送開始の「着飾る恋には理由があって」カレンダー通りの就労ではないので、必ずしも土日休みというわけではないですが、やっぱり週のなかばに楽しみがあるって、うれしいです♪ 

 (ドラマ以外に曜日感覚を保つには、やはり「金曜日のカレー」でしょうか?カレーは失敗しようがなくて、だいたいおいしくできて、何食続いても飽きないくらい好きです。曜日でメニューを決めておけば、献立も考えなくて良いですね!🍛💕)

 

はてな、ハテナ

・間投詞の一種。「はて」に「な」を付け加えたもので、怪しむ意や疑問の意を表すときに発する。

  はてな (記号) - 上記から転じて疑問符「?」のことを「はてな (マーク)」と呼ぶことがある。
はてな (企業) - 日本のインターネットサービス運営企業。また、同社が運営するポータルサイト
・ハテナ (生物) - 海洋微生物の一種。2005年に発見された、動物の性質と植物の性質を持つ新種。

(ウィキペディアはてな」より抜粋)

疑問符

ラテン語のquaestio(質問する)の最初のqと最後oを縦に重ねた合字という説がある (ウィキペディア「疑問符 起源」より)

 普段から多用しがちな「?(はてな)」ですが、ふと「はてなってなんぞや?」と疑問に思ったので、検索してみました。「はて+な」だったとは……聞けば納得しますが、なんだか新鮮です。「はて?」とか「はてさて」とかも、親戚みたいなものですかね。

 疑問符は、諸説あるみたいですが、q+oというのも初めて聞いたので、なるほど!といった感じです。猫のしっぽ説があったような気がしましたが……検索ではコレと思うものにたどり着けませんでした。

 って、はやばやと疑問は解消したのですが、次に気になったのが海洋微生物の「はてな」と「合字」です。動物の性質と植物の性質を持つ生き物。世代によって、動物と植物を行き来しているみたいですが、すごく不思議です。動物と植物の定義からして、あまりピンのこないのですが、分からないながらに、いろんな記事を読んでみたいなと思いました。

 合字は、調べたら、よく服なんかのチラシで見かける「杢調」の「杢」とかのことみたいです。「杢」は「木工」の合字。(こちらも縦にくっついてますね) 「杢調」は「濃淡2、3色で撚り合わせた若しくは織り交ぜた糸で作った生地や洋服の色、仕上がりは霜降り効果を持っているミックス色(株式会社クロップオザキ スタッフブログ2017/6/8)」のこと。

 不思議が不思議を呼んでしまう……でも、知らなかったことを知るのは楽しいです。

q

o

f:id:mionote:20210417032029j:image