ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

みんなには内緒だよっ☆

 こんにちは。参加賞と景品につられてやってきたわたしです。

 はてなブログさん、10周年おめでとうございます。ますますのご発展とご活躍をお祈り申し上げます。なんというか、みんなが集える楽しい広場……みたいな場所を提供してくださって、ありがとう。感謝しています。大好きです。🐥💓

  さて、そんなリップサービスも交えつつ(少しは本当も含まれていますよ?)、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」ブロガーって名乗れるほどの活躍はしていないのですが……楽しそうな波に乗ってみようと思います!

🌠ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 自分のノートみたいに、いろんなことを書けたらいいな……と思ってつけました。というか、使いたかった名前が軒並み登録済みだったので、組み合わせでこんな感じに……今では気に入っています。ブログ名は、登録したときのまま変更できないと思っていたら、どうやら変えられるらしいということを最近知って、現在の名前にしました。こちらの由来は「掟上今日子の備忘録」からです。(なんとなく忘備録がしっくりきていたのですが、好きな作品に近づけてみました!) 

🌠はてなブログを始めたきっかけは?

 なんとなく、です。ブログを始めたころは、映画館へ映画を観に行ったり、DVDやBDをレンタルして観ることが多かったので、映画の感想なんかを書ける場所がほしいなって思いました。ツイッターでは、思いもよらないひとに情報が届いてしまうことがあるので、ネタバレを気にすると気軽に書けないなって……(フセッターを有効活用すれば、良いんですけどね)

 それから、放送中のドラマや上映中の映画に限らず、旧作であっても自分の好きなものや観たものについての感想を残しておきたいという思いもあったので、マイペースに続けられそうなブログにしました。(なんとなくツイッターは「鮮度」と「共感」が大事かなってところがあります)

 ブログを開設するにあたって、検索上位に来たのが「はてなブログ」。それが、はてなブログさんとの出会いでした✨

🌠自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 星をつけてもらえると、たくさん共感してもらえたのかなってうれしくなります。読んでくださって、コメントくださって、どうもありがとう💕

mionote.hatenablog.com

 ちなみにウチの近所のコメダは、キャンペーン終了の10月31日をまたずして「コメ牛は売り切れ」になってしまいました。たまたま行ったその日が品切れだったのか、すでにないのか不明ですが……店員さんの返事だと取り扱いがなさそうでした。残念。

 お近くで見かけた際は、是非お試しを! 

🌠ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 最近は日課にしているので、なんとも……

 仕事が大変なので、世間に告発したいとき……でしょうか。

🌠下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 17記事くらい。映画の感想を書こうと思って、タイトルだけ入力して、そのままになっているものがほとんどです。映画館へ観に行った作品は、タイムリーであることや、鑑賞料金を払っているという意識もあってか、なんとなく辛口になりがちです。

🌠自分の記事を読み返すことはある?

 あります。

 誤字・脱字はなかったかなって。たまに見つけてしまうと、しれっと修正してます……(わたし、失敗しないので)

🌠好きなはてなブロガーは?

 あなたです!(適当)

🌠はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 これから先の10年も、ますますご活躍ください!

🌠10年前は何してた?

 2011年は、住宅建材の卸売会社で事務職をしていました。

 それから、語学留学していた友人のMちゃんを訪ねて、初めてアイルランドへ行きました。語学力は残念なのに……やろうと思えば、なんだってやれるものです。時期が時期だったからか、いろんなひとの優しさが身にしみました。

 ひとり旅なんて、行くまでは心配しかなかったですけど、自分で飛行機を運転するわけではないのだし……なんとかなるものですね。どんな乗りものも、行き先さえ間違わなければ、目的の場所へ連れて行ってもらえますから。

🌠この10年を一言でまとめると?

 変化!

 わたし自身について言えば、OL辞めて、無職になって、派遣に登録してアルバイトしながら専門学校へ通って、小さな頃からの夢だった看護師になりました。まさか、こんな感染症とともに生きる時代がやってくるなんて……思ってもみませんでしたよ。

 それから、以前はレンタル屋さんで借りていた映画も、近ごろはNetflixやAmazonPrimeVideoで観ています。最初のうちは不安でしたが、使いはじめてみれば便利です✨

 弟が出張に行ったり、帰ってきたり……祖母が認知症になったり、そのせいで両親が祖母宅と自宅とを頻繁に往復するようになったり、いろいろなことがありました。

 ともあれ、家族が健康で、大きな不安もなく、穏やかに過ごせているので、これはもうしあわせってことで良いんじゃないかと思います。稼ぎは少ないけれど、食べるのには困ってないです。

 

 そんなこんなで、わたしの10の秘密でした!(そんなタイトルでしたっけ?!) ほかのみんなには、内緒……ですよ? 

f:id:mionote:20211015183727j:image

 「こんな自分でも、誰かの役に立てるんだって、胸を張って生きていけたら、それが一番の夢だから。」(by.鹿目まどか)