ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「○○にハマる10の理由」を考えてみた!💡

 こんばんは。好きなものはたくさんあるけれど、ハマっているものは何かと聞かれると、真剣に悩んでしまうわたしです。っていうか、そもそも「ハマる」ってどんな意味でしたっけ? (ひとつのことを考えすぎてゲシュタルト崩壊してきました)

 

 まずは前提を再確認です!👈😸(←あの猫を思い起こしていただければ……と思います。)

ハマる - 日本語を味わう辞典(笑える超解釈で言葉の意味、語源、定義、由来を探る)

 わたしは、そこから抜け出せない……というより、興味の赴くままに、いつでも他の場所へ飛び出していける感じなので、なんとなく「(ジャンルの温泉に)つかる」っていうのがイメージでしょうか。よく「沼」と言うのも耳にしますが、そちらはなんとなく底なしで、生温くて、業が深そうです。

 なので、沼の話は…またいつか機会があれば……ということにして、今回は「私がミステリー(推理小説)にハマる10の理由」を挙げていこうと思います!

🔎📖 謎解きがおもしろい!

🔎📖 ドラマがある!(ないときも、ある)

🔎📖 気軽に楽しめる!(フィクションなので!)

🔎📖 探偵役と同じ視点で犯人を探すことができる!(はず)

🔎📖 作家が読者に対してフェア!(あくまで原則として)

🔎📖 犯人をあてることができても、できなくても楽しい!

🔎📖 動機から探したり、犯行機会から探したり……

🔎📖 長く続いているシリーズものが多い!

🔎📖 魅力あるキャラクター!(作品による)

🔎📖 幅広いジャンル!

 意外と難しかったです。被らないようにしたつもりですけど、考えようによっては、まとめられるものもあるかも……🦆

 

 なんだか楽しくなってきました。他にも「好き」レベルで良ければ「私がプリンにハマる10の理由」は、こんな感じです。

🍮 おいしい!

🍮 あまい!

🍮 手軽に手に入れられる!(スーパーでもコンビニでも)

🍮 簡単に作ることができる!(卵と牛乳と砂糖があれば◎)

🍮 失敗が少ない!(食べものの組み合わせなので、食べられる)

🍮 作業手順が少ない!(手軽に作れる)

🍮 丁寧に作業をおこなえば、それだけ完成度が高くなる✨

🍮 バリエーションが豊富!(抹茶やチョコレートを入れても◎)

🍮 のどごしが良い!

🍮 かため!なめらか!やわらか!(時はプリン戦国時代!)

 これは「なんかいける気がする!」ということで「私がネコにハマる10の理由」も続けてどうぞ!

🐱 もふもふ🐾

🐱 ふわふわ🐾

🐱 やわらかい🐾

🐱 あたたかい🐾

🐱 言うこと聞かない🐾(なにを言われているかは分かってる)

🐱 呼んでも来ない🐾(呼ばないときは、やって来る)

🐱 自分(ねこ)が1番🐾

🐱 かわいい🐾

🐱 そこにいてくれるだけで天使🐾

🐱 にゃーん🐾

 

 さて、先日の「はてなブログ10周年特別お題」は、たくさんのかたに読んでいただけて、とてもうれしかったです。

 ありがとうございました。

 みなさん、秘密の話がお好きなんです? って、そんなわけないですよね。わたしの内緒話を知ったところで、なんの足しにもなりませんもの。界隈が盛り上がると良いなぁと思って、あちらこちらを訪問させていただいたので、お礼参り(……ん?ちょっと違うかな)、表敬訪問(……って、さらに遠くなりました?)、そんな感じで会いに来てくださったのかなって理解しています。

 普段は、映画の感想や日常生活、仕事の愚痴などをマイルドにお届けしております。お好みに合えば、今後ともよろしくお願いしますね✨🐥

f:id:mionote:20211021014433j:image

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由