ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

Happy Holidays !

 こんにちは。お疲れさまです。今日は「クリスマスイブ」なのか「クリスマスイヴ」なのか、表記ゆれが気になって思わず検索してしまったわたしです。

 ウィキペディアによると、そもそも「教会暦の一日は日没から始まり日没に終わるためクリスマスは24日の日没から25日の日没までとなる*1」とあって、つまりは日が暮れたらクリスマスでOKってこと………なのかな? (分かってない)(そして、ウィキペディア的には「イヴ」なのね……)

 

 我が家では父の誕生日でもあるので、クリスマスと誕生日を合わせてお祝いしています。

 とはいえ、前もってプレゼントを用意していなかったので、今朝になって慌てて父にほしいものを聞いて、一緒に画像を確認して、Amazonで注文しました。日曜日には届くって。(ありがとう、配送の方々✨) 実物を手にとっていないので何とも言えませんが、気に入ってもらえると良いなぁって思います。

 ぼんやりしたイメージで、なんとなくステキなものがほしいなってことならデパートとか実店舗で探すのが楽しいですが、わりと固まったコレ!というものがある場合は、ネットショッピングが便利ですね。持ってみた感じが分からないという欠点はありますが、細かいリクエストに答えた品物を探すことができます。

 自分には注文していたCDが届くはずなので、あとは母になにか……ちょっとしたものを贈ろうと思います。母は誕生日でも何でもないですが、なにもないとすねてしまうので……(可愛らしいことですよ)(お花屋さんの店先で見つけた鉢植えにしました。年始用っぽくて、とてもカワイイです!)

 

 今日は母の帰りがいつもより遅いので、晩ごはんはわたしが作る予定です。映画『きのう何食べた?』に出てきたローストビーフと、少し前に「ためしてガッテン」で放送されたポテトサラダ。あとは、出来合いのお寿司。それから、紙パックのコーンスープ。………完璧では?!(頑張りすぎないところが、わたしらしいですね!)(おいしく出来たら、あとで写真をアップしようと思います✨)

 みなさん、ステキなクリスマスをお過ごしください!🐥💓


f:id:mionote:20211224155501j:image

*1:ウィキペディア「クリスマス・イヴ」より抜粋