ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『氷属性男子とクールな同僚女子』

 こんにちは

 Netflixで配信中。本屋さんで試し読みをしたことがあります。最近は、なんだか妖怪づいているので、観てみることにしました…❄

作品紹介

『氷属性男子とクールな同僚女子』(こおりぞくせいだんしとクールなどうりょうじょし)は、殿ヶ谷美由記による日本の漫画作品。雪女の末裔とその同僚のクールな女子によるラブコメディを描く。

登場人物

  • 氷室 雪矢(ひむろ ゆきや)声 - 小林千晃、久保ユリカ(少年)本作の主人公の一人。雪女の末裔で、冬月に好意を抱いている。銀髪の青年。周囲が吹雪いてしまう体質。表情が乏しいが、氷や雪などで感情を表現する。
  • 冬月 美桜(ふゆつき みお)声 - 石川由依 本作の主人公の一人。感情が表に出にくいため、クールな印象を持つが、思いやりのある女子。鈍感な性格。隣のデスクで働く氷室の同僚。

氷室・冬月の同僚達

  • 狐森さん(こもり)声 - 内山夕実 氷室と冬月の同僚。明るい性格で、妖狐の末裔。
  • 冴島くん(さえじま)声 - 内山昂輝 氷室と冬月の同僚。狐森のことが気になる。
  • 音無さん(おとなし)声 - 佐倉綾音 営業部の先輩。
  • 火鳥くん(かとり)声 - 仲村宗悟 氷室と冬月の同僚。不死鳥の末裔。音無に憧れている。
  • ブッダ部長 声 - 松山鷹志

その他

  • ゆきみ 声 - 新田ひより 氷室の妹。
  • にゃめろう 声 - 八神結香 冬月が飼っている猫。

スタッフ

主題歌

  • 「FROZEN MIDNIGHT」佐久間貴生によるオープニングテーマ。作詞・作曲・編曲はR・O・N
  • リナリア」Nowluによるエンディングテーマ。作詞は秋浦智裕、作曲・編曲はKIYOSHI IKEGAMI。

(ウィキペディア「氷属性男子とクールな同僚女子」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 何も考えず、のんびり気楽に観ることができます。氷室くんと冬月さん、惹かれ合うふたりのやりとりが、ただひたすら微笑ましい………!

 

 雪女の末裔の氷室(小林千晃)くんが、おもしろ可愛いです。表情が乏しく、クールなようでいて、感情表現自体は豊か。初出勤中に緊張のあまり凍りついたり、職場で吹雪かせたり、喋る小さな雪だるまを量産したり………

 同僚の冬月(石川由依)さんも、すんっとしているようで、実は表情豊かで、周りへの気配りやフォローのできる、優しくて明るい女性です。花を愛するのに花には愛されない男・氷室くんのために、会社に藁を持ってきてプレゼントする、飼い猫(にゃめろう)の抜けたヒゲを渡すなど、斜め上をいく発想も愛らしい。(「始発で来たので大丈夫です」って、そういう話ではない………)

 そういえば、ウィキペディアを見ていて気づいたのですが、冬月さんの名前は美桜(みお)なんですね。急に親近感です✨

 

 氷室くんたち新入社員同士で初対面の挨拶をするときに「雪女の末裔」「妖狐の末裔」と続いたので、お互いに「何かの末裔ですか?」ってなるところが地味におもしろかったです。(冬月さんと冴島くんは「人間の末裔です」って挨拶してました………なるほど……)

 そして、途中から登場する火鳥くん(仲村宗悟)。不死鳥そのものでなく不死鳥の末裔……死なない存在のはずの不死鳥に子孫………?! ちょっと世界観がよく分からないですが、不死鳥って言っておきながら、少し死ににくいくらいの鳥ってことなのでしょうか?あるいは、何度か死んでも復活する感じ?(……恩返しする系の鶴ではダメだったのかな………?)

 毎回、落ち込んでは蘇って、背景に花火が上がったり、羽が出たり、賑やかなのでありです。ユニークな芸術家肌って感じです🪽🎆🪽

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆