ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『妖怪シェアハウス』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 リアルタイムでも何話か視聴していましたが、検索したらU-NEXTで観られるみたいだったので、最初からイッキ見しました✨

f:id:mionote:20231226202731j:image

作品紹介

『妖怪シェアハウス』(ようかいシェアハウス)は、テレビ朝日の「土曜ナイトドラマ」枠のテレビドラマ。

キャスト

  • 目黒澪(めぐろ みお)〈24〉演 - 小芝風花(幼少期:渋谷南那)本作の主人公。喜界島出身。人に嫌われることを極端に恐れ、言いたいことも言えず、空気ばかり読んで生きてきた女の子。伊和からは「澪きゅん」、詩子からは「澪君(みおぎみ)」、ぬらりひょんからは「お嬢」と呼ばれている。

妖怪シェアハウスの住人∶シェアハウスの住人妖怪たちは人差し指と中指をこめかみに当てて白目をむくことで、澪に聞かれないようにテレパシーで会話をすることが出来る。敷地の中庭には井戸があり、ここからゲスト妖怪がシェアハウスに遊びにやってくる。

  • 四谷伊和(よつや いわ) / お岩さん(おいわさん)演 - 松本まりか シェアハウスの住人。その正体は幽霊のお岩さん。人間の姿の時は看護師として働いている。平素は非常に真面目で温厚な性格。
  • 酒井涼(さかい りょう) / 酒呑童子(しゅてんどうじ)演 - 毎熊克哉 シェアハウスの住人。その正体は鬼の酒呑童子。人間の姿の時は骨董品の真贋を見分ける目があることから、オークション会社に勤務している。女好きのモテ過ぎるイケメン。周りからは「涼ちゃん」、「のんべ」と呼ばれている。
  • 沼田飛世(ぬまた ひよ) / ぬらりひょん 演 - 大倉孝二 シェアハウスの住人。その正体は妖怪のぬらりひょん。人間の姿の時は弁護士兼経営コンサルタントとしてカレー屋のコンサルタントを担当している。詩子からは「ぬらぴょん」、澪からは「ぬらりさん」と呼ばれている。
  • 和良部詩子(わらべ うたこ) / 座敷童子ざしきわらし)演 - 池谷のぶえ シェアハウスの管理人。その正体は精霊の座敷童子。一人称は「わらし(私)」。
第1シリーズ

妖怪シェアハウスの大家・関係者∶妖怪たちが共同生活を送るシェアハウスは、荒波八幡神社の境内の一角に建っている。

  • 水岡譲(みなおか ゆずる)〈26〉演 - 味方良介 シェアハウスの大家で荒波八幡神社の二十二代目神主。

こんじゃくプロダクションの関係者∶オカルト関係の話題をメインに扱っている雑誌編集プロダクション。ミステリーマガジン『マー』を編集している。

  • 原島響人(はらしま ひびと)〈39〉演 - 大東駿介 こんじゃくプロダクション社長。ドSな性格。
  • 山中美雪(やまなか みゆき)〈30〉演 - 内藤理沙 こんじゃくプロダクションの中堅編集者。原島の右腕的存在。
  • 柳沙羅(やなぎ さら)〈23〉演 - 宮本茉由 こんじゃくプロダクションの若手編集者。一見かわいい女の子だが、人によって態度をコロコロ変えたり、意地悪なことを事も無げに言ってのけたりする小悪魔的な存在。

(ウィキペディア「妖怪シェアハウス」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 目黒澪(小芝風花)が、彼氏に騙され捨てられて、貯金はなく、借金取りに追われ、家を追い出され、仕事を失い、空腹で行き倒れる………ひたすら不憫で、可哀想で、可愛いです。

 なんでそんなに不幸エピソードが山盛りですか?!(………主人公だから?)

 でも、そんなふうに人生の荒波にもまれても、変に鬱屈したり、周りにやつあたりしたり、巻き込んで一緒に地獄に堕ちようとしたりはしません(分かりにくい二重否定)。澪は、気が弱いようでいて、友だちのためなら勇気を出すことのできる、本当は芯の強い、優しいこです。

 だからこそ、応援したくなる……………

 だいたい1話完結(50分)。全8話。

 シーズン1は、放送が「2020年8月1日〜9月19日」だからか「第四怪」にアマビエ(片桐仁)さんが登場しました。すでにコロナ禍だったんですね。(もはや記憶が遠い………) 妖怪は登場しますが、イメージポスターに偽りありと思えるくらい“おどろおどろしさ”とは無縁です。ホラーというよりホームコメディに振り切っています。

 そして、コロナ禍で仕事が飛んでしまった関係各位の気合が入りまくったのか(←妄想)、妖怪さんたちのビジュアルの完成度が高いです。しかも毎回。すごくコストがかかっている気がします。(手間と金銭と時間と………!)

 でも、妖怪さんたちのディテールが作り込まれているおかげで、妖怪が実在していることに説得力がうまれるというか、嘘っぽさがなくなるというか「………よく分からないけれど、そうなんですね…」って感じがします。うたこさんがそう言うなら、そうなんでしょう………✨

 

 妖怪シェアハウスの住人(住妖怪)の皆さんも、なんだかんだ優しくて、なりゆきで同居することになった人間の澪を受け容れてあげていて、人情味があります。気にかけて、心配して、助けてくれる。騙し、騙され………本当に怖いのは、生きている人間のほうですよ……

 なかでも、お岩さんこと伊和(松本まりか)さんが大好きです。声が可愛い!もちろん顔も!この作品で、ひそかに松本まりかさんのファンになりました。ミオのことを心配してくれて、ありがとう!大好き!(T_T)

 それから、劇中衣装が素敵なのです。お岩さんの着物やワンピース、和装と洋装が程よくミックスされた感じが良いなぁって思います。座敷童子・うたこ(池谷のぶえ)さんの普段の着物と割烹着や赤ずきんちゃんみたいな格好もキャラクターに合っているなって思いました。そう!皆さん、それぞれキャラクターに合っている!

 最終回で、ふたつの選択肢を目の前にした澪が、自分の未来として何を選んだのか………1話から順番に観ていると、ずいぶん成長したなって思います。それが良いか悪いかは判断できませんが、少なくとも以前の澪よりは「強く」そして「自由」になれた。そう思います………

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆