ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

あれやら、これやら………

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 いろいろ映画を観て、感想をまとめるのが追いついたので、そろそろまたドラマや映画を観ていきたいと思います。

 せっかくなので、少し前に書きかけた文章を公開しようかな………ついでにグチも……

映画を再見…📺🐥

 韓国映画の『リトル・フォレスト 春夏秋冬』を観てから、なんとなく気になって、日本映画の『リトル・フォレスト 夏/秋』『リトル・フォレスト 冬/春』も観てしまったネコです。おかわり。楽しかったです。

 そうそう、日本版の舞台となっている集落の名前は「小森」タイトルに納得した覚えがありました。little forest (小さな森) そのままなんですね。「小森は、東北地方のとある村の中の小さな集落です。商店などはなく、ちょっとした買い物なら、役場のある村の中心まで出ると農協の小さなスーパーや商店が数軒………行きはおおむね下りなので自転車で30分くらい、帰りはどのぐらいかかるかな………冬は雪のため徒歩になります。のんびり1時間半でしょうか。」

 夏編・秋編と冬編・春編で2つの映画になっていて、のんびりしたヒーリング系映画としては、狙い通りというか、そういうのが合っているのかなって思いました。それでいて間延びした感がない。途中で眠くならないのも良いです。いち子は自分のことを「かばねやみ(なまけもの)」だと言っていますが、充分に働き者です。田んぼやって、畑やって、周りのひとと関わって、集落の中で暮らしている。いつ小森を出ていったのか、あるいはいつ戻ってきたのか、詳しいことは分かりませんが、田舎暮らしに慣れているのと………最初が夏編から始まるので、安心感があります。

 いち子の母は、結局「じゃがいもパンのレシピ」を教えてくれなかったみたいです。でも、いち子はいち子で自分なりのレシピを作り上げている………原作には描写があるかもしれませんが、映画では詳しく言及されていないので、観る側に委ねられているのかなって思いました。いち子は何でも自分でやって、やらざるを得なくて、自分自身で生活を切り盛りしている感じがします*1が、ヘウォンは近くに親戚や友だちがいて、ひとりで田畑をやっているふうでもなく、集落のひとたちとの関わりは見えず、おばさんの手伝いくらいでヘタレていて、なんだか子どもっぽく見えました。なんとなくですが、いち子は高卒で小森を出て、1〜2年で戻ってきて、そこから5年(たしか小森に戻って5年と言っていたような………)で24歳くらい。ヘウォンは、ソウルの大学に行って、教員試験に落ちて、そのあと戻っているはずだから、(韓国の教員試験事情は分かりませんが)22歳くらい……? だからかな?

 いずれにせよ、母が自由なことですよ。

久しぶりにグチ…❤️‍🩹

(イラストAC/はりうーさん)

 といっても、長々くどくど話すつもりはありません。職場で「なんだかな」って思うことがありまして………ちょっと聞いてください。

 同期に、ごはんに誘われました。それはべつに良いです。ごはんは別にイヤじゃない。本当に。おいしいものを食べに行くのは楽しいことです。休みが合えばねって話していて、なんなら1月に同じ日に休みの希望を書いてもらえれば予定を合わせるよって伝えていたのに、そうしてなかった。2月の希望は既に締切になってしまったし、3月は家の予定があるので、他の希望は入れられない。って、そういう細かいことは、実は関係ないです。

 ごはんに行きたいだけなら、つきあいます。

 でも「あなたに言いたいことがあるのよ」「ちょっといろいろ言われてるよ」って、悪口の注進ならマジでいらん!

 「そういうのは、本人から直接聞くから良いよ」って答えたけれど、どこまで伝わったのか………「だから、わたしが教えてあげるの」じゃないんですよ。分かってないな。

 あなたがそう思っていないなら、わたしにわざわざ伝える必要はないですよね?

 ◯◯さんが言っていたって、わたしに告げ口して何がしたいの?だから注意しろって?結構だわ。大人なんだから、相手に変わってほしければ、直接言えばいいんです。まわりくどいことせずに。小学生じゃないんだから!

 それに、言わないだけで、同期の彼女もかなり持て余されていますよ? いろいろ陰口は聞くけれど、それを彼女に言うつもりはありません。メンタルがあれだし。それで休んでいたし。でも、言われているよ?(言わないよ?)

 わざわざ教えてくださらなくて結構ですよ。わたしのメンタルをどうしたいの?という気持ちです!本当に!余計なお世話だ!

出口はコチラ!

 思ったよりも長くなってしまいました。読んでくださったかた、どうもありがとう。毒を吐いて、ごめんなさい。なにかで浄化してください。

 ショートカットでここまで飛ばしたかた。賢いです。引き続き自衛してください。

 ブログを読んでくださる皆さんに幸あれ………

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:集落に縁者がいない………🐥💦