ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

갬성!☔🌈

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 長いこと下書きで眠っていたので、募集期限が切れていないか心配ですが………せっかくなので(勝手に)良しとして公開します✨

 今日は「みんなのお題」から「エモい気持ちになる瞬間」

(イラストAC/はりうーさん)

 考えてみましたが、意外と思いつかなかったです。そもそも日常生活で「エモい」を使うことがない………意味合いとしては理解できるのですが……

 それでも、なんとか捻り出したいところ………

 というわけで、夜勤明けのふわっとした脳みそで考えて羅列していこうと思います。

  1. 雨上がりの虹
  2. 思いがけないタイミングで耳にする懐メロ
  3. 休みの日の雪
  4. 高齢のかたに労われる時
  5. はじめましてのネコさんが指先に挨拶する時

 理解しているようで今ひとつ分かっていないエモい。エモいはエモいで難しいけれど、瞬間というのも難しいです。よりタイミングや状況が限定される感じ………

 しかも頭がふんわりしている*1からか、「エモい」が途中から「えも言われぬ思」に感じられてしまって、もうダメです。それはそれで、意味が通じるような気もしてしまうけれど。そもそもエモいってエモーショナルからきているのでしたっけ?

 韓国語でエモいに該当しそうなのは「갬성(ゲムソン)」(感性、雰囲気、エモい) 軽々に使っていこうと思います。語学学習は、日常的に使ってこそ身につくものですから!(←使ってみたいだけ)(日本語の「エモい」もそんなに使わないのに………笑)

 

 せっかくなので、まだ書いていなければ、あなたの「エモい気持ちになる瞬間」も教えてくださいね!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「エモい気持ちになる瞬間」

*1:婉曲表現🐥💦