ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

日常生活で苦手な事………

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日の「みんなのお題」は「日常生活で苦手な事は?」

 ………いっぱいありますよ……?

(イラストAC/はりうーさん)

 サムネイルでお分かりかと思いますが、お風呂が苦手です。面倒なので。それに、お湯に浸かると疲れます。服を脱いでしまえば、あとは風呂場に入るだけ。風呂場に入れば、あとは体を洗って、頭を洗って、湯船に浸かるだけ。

 浸かってしまえば、体が温まって、とても快適なのですが………今度は出るのが面倒です……冬場は脱衣所が寒いですし……

 入らなくても良いなら、入らずに過ごしたい。

 そう言うと、弟には「くちゃい」って言われます。くさくないです。汗かいてないですし。嫌がりながらも、さっき入りましたし……!

 

 あとは、片づけが苦手です。というか、片づけているはずが散らかっていきます。それに、下手に片づけてしまうと、いざというときに見つからない。混沌でありながら、生活パターンに寄り添っているから、なんとなくで見つかるんですよね。片づいていないのに。カオスなのに。

 たしか、このへん。あのへんで見た気がする。これです。

 

 あとは、ひとり分の料理を作ることひとり分の洗濯(1日分)をすること。どちらも苦手です。食べてくれるひとがいないと、料理はつまらない。とはいえ、やる気がみなぎっているときなら別です。楽しく調理して、ワクワク食べます。ただ、その「やる気がある状態」が常ではないということが問題なだけで………

 洗濯も、ひとりなら数日分をまとめて洗いたい。水の節約です!あと労力も!泥だらけとか、くさいとか、目に見える汚れがないのなら、そんなに焦って洗わなくても良いのではないかと………随分前に検索したら、ひとり暮らしの洗濯頻度は週3回くらいが平均でした。2〜3日に1回で大丈夫ってことですね。

 ね!(同意を求める投げかけ)

 

 あとは、足もとが濡れること

 雨が降ったとき、傘を差して歩くのは楽しいです。長靴も好き。でも、レインウェアは好きではありません。レインウェアを着て自転車に乗るくらいなら、傘を差して歩いたほうがマシです。長靴をはいていても、レインウェアで自転車だと、どういうわけか足が濡れます。ズボンタイプなのに何故………と疑問だったのですが、どうやら長靴の上から、ズボンを伝って、雨が入っている様子。ズボンを長靴の中に入れても、外側を覆っても、動くと裾が上がるので意味がない。

 長靴で歩いても、やっぱり濡れます。

 それなら、開き直って、自転車を使うことで移動時間を短縮するのが賢い?(……悩ましいですね) いまだ、解決法は見つかっていません。

 

 みなさんの苦手は何ですか? 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「日常生活で苦手な事は?」