ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ひとりでは行けない………

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日お届けする「みんなのお題」は「ひとりで行くのは無理な場所」これを見た瞬間に思いついたのは「地獄」でした。天国へは誰しもひとりで行くだろうけど、地獄なら………あなたも道連れです💓(って、そういうことじゃないんだろうな………)(こころが荒んでいるのかしら?)

(イラストAC/はりうーさん)

 一緒に逝きましょう?

 うろ覚えですが、落語の『地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)*1』に若旦那一行が出てくる地獄巡りの場面があって、そこが好きです。たぶん、このあたりの連想から上に書いた「道連れ」が出てきたのかもしれません。

 (ΦωΦ)フフフ…

 

 真面目に考えるのであれば、「ひとりで行くのは無理」というお題からは「物理的に無理」「心理的に無理」という2パターンが考えられます。たとえば、徒歩・自転車・自動車で辿り着けない場所であれば、ほとんどが「ひとりで行くのは無理な場所」です。電車も飛行機も船も運転するひとが必要ですから。具体的に言えば、海外旅行にひとりで行くのは不可能です。電車に乗って、場合によってはバスにも乗って、それから飛行機に乗る必要があるので。これをクリアできるのは、職業がパイロットなひとだけかと………。他にも、チョモランマとか。月とか。深海とか。(それぞれ登山ガイドと宇宙船と潜水艇が必要です✨)(免許さえあれば行けるかもしれません………)

 わたしには無理です!

 「心理的に無理」なのは、たとえば「本来なら複数人で行くことが想定されている場所」でしょうか………? わたしは、行きたくない場所には行かないので、そういう「ひとりで行くのは(心理的に)無理」という感覚が分からないのですが、理解することはできます。

 だいたいの場所は、自分が行きたいと思えば行くので、無理だとは思いません。たとえば、辺鄙な場所にあるジャズカフェとか。栄や大須のライブハウスとか。初めての場所でも「いつも来てますけど何か?」くらいの自然さで、空気に溶け込んで(いるつもりで)います。TPOに合わせた服装なら溶け込める………と信じてます。

 ドラマ『ソロ活女子のススメ』に出てきましたが、ひとりでは行かないだろうなって思ったのは、ラブホテルかな。いや行ったことがないので、経験としては楽しいかもしれないけれど、それならそれで女子会プランとかで友だちと行くのが良さそうです。割り勘になるし。ひとり行動が苦にならないタイプのわたしでもハードルが高いです………なんというか「好奇心旺盛な明るいひと」or「何を考えているのか分からない不気味なひと」どちらかのカテゴリに入れられそうで、なんかイヤ。

 ちょうど公式から該当の原案が全文公開されたいたので、リンクを貼っておきますね。興味を持たれたかたは、是非! いきなりひとりラブホ?「ソロ活女子のススメ」第3話。原案全文公開!|大和書房

 こうして見てみると楽しそうですし、行って行けないこともないかもしれませんが………普通のホテルの宿泊プランや休憩プランではダメなのでしょうか……? 金額が違う? 少しハイグレードなホテルなら、エステプランとかプールで遊べるとかバーとか、いろいろありそうですけど………

 他人の目を気にするほうではないですが、想定されていない使いかたをするのは気になるタイプです。常識やルールは出来る限り遵守したい。道理をわきまえていたい。ただ、行きたいと思えば、どこにだって行けると思います。ひとりで行くのは無理な場所………それは、ひとりじゃなくても無理な場所です。

 

 そういえば、どこかで聞いた名言があります。

Good girls go to heaven, bad girls go everywhere (eStoryPost>「メイ・ウエスト名言まとめ」より抜粋)

 「いい子は天国に行ける。でも悪い子はどこへでも行ける」

 わたしは、どこへだって行けます!*2

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「ひとりで行くのは無理な場所」

*1:ちなみに作品全部を知っているわけではなくて、部分的に聞いたことがあるだけです。たしか朝ドラの『ちりとてちん』に出てきた………気がします…🐥💦

*2:いい子ですけどね!🐥✨