ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

体調が悪いときは………

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 休みの日だけれど朝から着替えて、レポート提出のために職場へ行って、ついでにおやつを買ってきて、リッチなコーヒーブレイクを過ごしたり、ジャンクなおひるを食べたり、Netflixでドラマをひたすら観たり、ブログを書き溜めたり、ネットを回遊したり、なにもしていないけれど有意義な日でした。寝起きはゴロゴロしてしまったけれど、本気の二度寝をしなかったのは良かった!

f:id:mionote:20231103202514j:image

 弟が買ってくれていた爆盛バーレル。2玉分だそうです。母と分けて食べましたが、ふたりともおなかいっぱいでした。そのまま食べ切るには多かったので、後半はからしマヨネーズを投入!おいしかったです!

 残念ながら、おやつの写真は撮り忘れました。母リクエストのシュークリーム、とら焼き(たぶん正式名称は違う)(シャトレーゼの人気商品)、それから栗きんとん。あぁ、秋ですねぇ………(日中の最高気温をかみしめながら……)

 ……秋……………ですか………?

 そんなこんなで、今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」です。

(イラストAC/はりうーさん)

 ………おとなしく家で過ごします。無駄に出歩かないようにする。自分のためにも、他人のためにも。それから、マスクは必須ですね。

 そこそこリスクのある場所で働いているはずですが、コロナ禍になってから、むしろ以前より風邪をひくこともなくなりました。前は、季節の変わり目に風邪+花粉症のダブルパンチで死にそうになっていましたが………すでに毎日の習慣となったマスクが奏効しているのでしょうか……

 我ながら、エライ。

 それから、無理せず温かくして寝ます。お風呂は好きじゃないけれど、熱がなければ、サクッと入って、体を清潔にする。それから、清潔な寝衣と寝具。部屋を過ごしやすい温度にして、必要なら濡れたタオルで加湿します。食べられそうなら、おかゆとか、うどんとか、なにか温かくて消化の良いものを食べてから、市販の薬を飲みます。我が家ではパブロン一択。というか、小さい頃から飲まされていたので馴染みがあります。(ただ、さっき検索したら、服用年齢が変わって12才未満は服用しないことになっていました。注意!⚠) 弟は、ひとり暮らしが長いからか、葛根湯や龍角散を常備しています。どちらも姉は飲めないんだな………

 風邪症状までいかずに調子が悪い程度で済んでいれば、それでなんとかなります。慣れたのが1番!なんとなく効いている気がするし!

 あとは、みかんゼリーポカリスエットです。好きな小説家さんの影響で、一時期「りんごジュース」を選びがちだったこともありますが、小さい頃からの習慣はなかなか変えられない。でも、昔は果汁100%のジュースでした。喉が痛いときに、それはツライ………無理……

 ということで、オトナになった今はゼリー。のどごしが良くて、おいしいです。それから、風邪のときはポカリ。これも、小さい頃からです。変わったことをしたりせず、ルーティンなのが良いのかなって思います。調子が良くないときに、複雑なことを考えたり、選択したりするのは難しいですから。これをやっておけば大丈夫………っていう最低限度だけ決めておけば、きっと安心です。ひとり暮らしなら、常備薬とゼリー系飲料、ペットボトルのスポーツドリンク、レトルトパウチのおかゆなんかを用意しておくと良いと思います。誰か頼れるひとが近くにいてくれれば良いですけど、ひとりで頑張らないといけないひともいるでしょうから………

 きっとすぐに良くなりますよ!*1

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

*1:体調が悪くなったら、この言葉を思い出してください!🐥✨