ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

卒業したい………?🌸

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 なんというかアクセス数は変わらないのに☆がまったくつかなかった記事があって、逆に、いつもは読んでいただけているんだなって実感したネコです。ありがとうございます。

 興味がなくて、知りもしないものを熱く語られても(あるいは、すでに知り尽くしていて、ものすごく古参のファンのかただと、今さら新参者に語られても………)、ちょっと反応に困ってしまいますよね。でも、好きにさせていただきます。ここは、わたしの庭なので。思考を整頓する場でもありますから!

 もちろん興味を持ってもらえたり、共感を得られれば、とてもうれしいのですけど………🐥💓

今週のお題「卒業したいもの」

(イラストAC/kumaACさん)

そつ‐ぎょう ‥ゲフ【卒業】〘名〙

  1. 一つの事業を完了すること。
  2. 学校で、所定の学業課程を学び終えること。また、学び終えて学校を去ること。《季・春》
  3. 思想の発展、技術の習得などで、ある段階を完了すること。

(コトバンク「精選版 日本国語大辞典 」より抜粋)

 この場合の「卒業したいもの」は、学業のことを言っているわけでなく、上記の「1」か「3」のことですよね。.………難しいです。前にも似たようなお題があったような……

mionote.hatenablog.com

 コロナ禍は、卒業できたと言っても良さそうです。あれから、3年が経ちました。自由に出歩けることの素晴らしさを噛み締めています………

 

 Googleで「卒業したい」を検索したら、Yahoo!ニュースで安住紳一郎アナウンサーの記事が出てきました。「長めの愚痴、帰りかけの“もう1杯”、もらいタバコ」を卒業したいとのこと。他にも出てきた記事のサムネイルを眺めてみましたが、なんとなく「卒業したいもの」=「やめたい習慣」という理解で良さそうです。

 それなら、わたしが「卒業したいもの」はYouTubeの動画をダラダラ観てしまうこと」「夜ふかし」でしょうか。ついやってしまう。でも、楽しいんですよね!仕方ない!

 

 ただ、本当に卒業したいと思っていたら、やるべきことは真逆です。すでにうろ覚えなので、エビデンスが気になるかたにはご自身で調べていただきたいのですが、なんでも脳は「禁止命令に弱い」「フォーカス機能がある」とのこと。

 だから、ダイエットしたくて「21時以降は食べない」という目標を立てると、脳にとっては、そもそも「◯◯してはいけない(この場合は食べてはいけない)」が難しくて、「21時以降」「食べない」ようにしようと思えば思うほど、余計に21時過ぎてから「あぁ、もう21時過ぎたから食べちゃダメなんだ」という思考になりやすく、逆に食から逃れられない。むしろ「21時前までに、ごはんを食べる」にしたほうが、成功しやすい。あとは「小腹が空いても間食しない」より「小腹が空いたら水を飲む」とか「その場で5分間全力ダッシュ」のほうが効果的です。

 

 ということで、わたしの場合は「気になる動画があったら、次の日の楽しみに取っておく。朝、早起きして観る」という目標にすれば、成功するかもしれませんね。(しないかもしれません)

出口はコチラ…🚪🚶

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。また、お会いしましょう!또 뵙겠습니다! (ト ベㇷ゚ケッスㇺニダ)

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「卒業したいもの」