ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

秋の味覚!🍄🌰🍠

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 少しずつ涼しくなってきましたね。日中は暑いのに、朝晩は少し風が涼しい。二度寝が最高!(旅行から帰ってきて、本来は慌ただしく日常に戻っていくはずが、ありがたいことに勤務変更があって、午後出勤が続いたので、ゆったりと過ごしています。久しぶりの休日もだらけて過ごしてしまいました………二度寝は心地良いけれど、癖になると良くないですね……zzz)

 

 コンビニアイスも、キャラメルや芋、チョコレートなどのこっくりした味のものが増えてきました。今年は、サクレをあまり見かけなかったような………(スーパーとか置いてあるところには置いてあったのでしょうか…?)(オンラインの需要に手一杯で市場に流れてこなかった?)

 さて、今週のお題「秋の味覚」

栗!🌰

 母が、祖母の家(長野)へ行った帰りに生栗を買ってきました。でも、皮を剥いたり、下拵えをする気力がなく、全部まとめて茹でて「あと、よろしくね!」「食べてて良いよ」って。

 ……………どうしろと?!

(イラストAC/へなちょこなすびさん)

 茹でたはずなのに皮が硬くて半分に割るのも難しく(力尽くで包丁を振るったら指まで落としそう…🐥💧)、それでもなんとか数個を割って、食べてみて、立て続けにハズレにあたって、結局は諦めて包丁で皮を剥くことに………地味な作業。味見しつつ、綺麗に剥けたのはタッパーに入れて、それも半分くらいで力尽きました。

 そして、そんなネコ渾身の剥き栗は、仕事から帰ってきた母が光の速さで食べてしまいました。(剥くのは、あんなに時間がかかったのに………!)

 すっかり忘れ去られた残りの半分は、タッパーに入れられ冷蔵庫へ………そんな栗たちは、父が包丁でタンタンと割れ目を入れてくれたので、コーヒーのお供に一緒に食べました。甘さは少なかったけど、おいしかったです✨

さつま芋!🍠

 韓国に旅行に行って、スターバックスで見かけたのがコチラ!向こうでは食べなかったので、結果的におみやげになりました。

 ひと口サイズで、おいしかったです✨

ⓒ 2024 Starbucks Coffee Company. All Rights Reserved.

出口はコチラ………🚪🚶

 新婚旅行で北海道に行った従妹たちが、海の幸を送ってくれて、おいしくいただきました。雲丹に感動!イクラに感激!ホッケもおいしかった!炊きたてごはんが進みます。(「秋の味覚」なのかは分からなかったので、番外編です✨🐥💓)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

☆☆ また会いましょう!또 만나요!(*•ө•)ノ☆☆

今週のお題「秋の味覚」