ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

キュウリ🥒キュウリ🥒キュウリ🥒

 こんにちは。お疲れさまです。

 期間限定で“ひとり暮らし”なわたしです。冷蔵庫の野菜をなんとかしなければ……。3人なら、あっという間になくなる量でも、ひとりではだぶついてしまいます。しかも野菜は足が早い……

 

 それにしても、ひとりでキュウリ5〜6本って……スズムシかな? 父に託されたぬか床を様子見がてら、入っていたキュウリを出して、新しいキュウリ(2本)を入れて………あ!1日置いたぬか漬けは浸かりすぎず、ちょうどいい感じでおいしい!もぐもぐ!

 翌日も、ぬか床をかき混ぜがてら、入っていたのを出して、新しいキュウリ(2本)を入れて、なんだか浸かりすぎた気もするけど、まぁいっか。もぐもぐ!

 半端に見つかったキュウリは、悪くなっていそうなところをカットして、他のキュウリ(1本分)とざく切りにして、塩昆布で和えてみました。いい塩加減で大好き!もぐもぐ!

f:id:mionote:20220730114937j:image

 スズムシというより、カッパかな………

 そんなこんなで、いつもよりフットワーク軽く、包丁をふるっています。少しの労力で、おいしいものにありつける。善き。

 お昼は、コチラ!

f:id:mionote:20220730114946j:image

 お蕎麦を茹でてみました!*1

 パッケージの裏に「おいしいお召し上がり方」が書いてあったので、おとなしく従って、たっぷりのお湯でゆがいて、手早くザルにとり、充分水洗いしました。冷蔵庫のなかに、ストレートで使える蕎麦つゆがあったのですが、注釈に「開封後はお早めに」みたいなことが書いてあったので、とりあえずスプーンで味見して、不穏な様子がなかったので、安心してダパァとかけました。

 上にのっているのは、母がコストコで購入した久世福商店さんの七味なめ茸です。ちょうどパッケージに「おすすめの食べ方」として、お蕎麦のうえにのせるアレンジが紹介されていました。写真の感じだと、つゆはつゆでかかっているっぽいので良しとして、スプーンでたっぷりすくって、ペイッと。見目よく!*2

 とってもおいしかったです。

 市販のつゆって、口に合いさえすれば、すぐに味が決まって最高ですね。お手軽です。そして、ここまで書いて、包丁の出番がなかったことに気づきました。

 ………そういうこともありますよ?

 

 そんなこんなで、今日もこの辺りで。暑い日が続きます。熱中症に気をつけて、こまめに水分をとったり、涼しい場所で過ごしたり、熱がこもってるなって思ったときは冷たい水に両手を浸したりしてくださいね*3! また明日!🐥💓

*1:乾麺です。お手軽で良いですよね。文明の利器✨

*2:良いですか???(心配)

*3:氷水では逆効果みたいですよ。気分としては、効果がありそうな気がしますけどね。「水温10度から15度の水を洗面器に入れ、両手のひらを5分くらい浸す」と深部体温を効率的に下げることができるそうです(警察庁ホームページより)。