ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

イチゴって……

 こんばんは。お疲れさまです。

 母が安かったからとパックで買ってきてくれたので、夕食後のデザートがイチゴでした。わぁい!🐹「本当は、ひとり1パックにしようかとも思ったんだけど……ふたりで分けてね✨」ってことで、弟と仲良く半分こ。とってもおいしかったです。

f:id:mionote:20220301010048j:image

 (イチゴは、みんな大好きだから、ひとり1パックまるっと独り占めでも良かったのよ?)

 みずみずしくて、あまくて、ちょっと酸味があって、とってもおいしかったです。

 イチゴ大好き!🐥💓🍓

 

 小さな頃もイチゴが大好きで、少し大きくなってツブツブが苦手になって、さらに大きくなって、また大好きになりました!

 牛乳をかけて、ちょっと崩しながら食べるのが鉄板です。お砂糖をかけることは、ほとんどないかな。ちょっと酸っぱくても、それがおいしい。ウチの母は、練乳派です。でも、イチゴを食べる以外の使い途を知らないので、滅多に買ってきません。練乳もおいしいですよね。あまくて。そんなに上等でないイチゴも、すごくおいしく食べられます✨

 あとは、生クリームとかも合いそうですね。イチゴを食べるためだけに用意したりはしないですけど。スポンジのないショートケーキって感じで、きっとおいしいです!

 それから、ふと思いついたんですが、炭酸水と合わせても素敵です。おいしいもの×おいしいもの=すごくおいしいもの✨ 相乗効果ですね。(イチゴスカッシュになるかな?)

 クリームチーズマスカルポーネチーズ、ヨーグルトと和えても良さそうです。あとは、イチゴ味のフルーチェと合わせるのも、簡単で贅沢かも!

 だんだん楽しくなってきました。やっぱり手間なく、簡単なのが良いですよね……そもそもイチゴ自体が洗ってヘタを取るだけで食べられますし✨

 

 そういえば、イチゴを食べるためのスプーンってなかったでしたっけ? (検索しました)

 そうそう。これこれ。デコボコのついた平たいスプーンで、日本独自のアイテムとのこと。最近はイチゴが甘くなったので全盛期ほどの出荷はないそうですが、離乳食や介護食の場面で活躍しているみたいです。

 

 イチゴといえば……わたしがまだ子どもだった頃、イチゴのアップリケのついた白いエプロンをつけて、お遊戯会で踊ったような遠い記憶があります。

いちごって いちごって はずかしがりやです

まっかな かおして (ふんふふ ふふ ふ〜ん*1 )

 って、この部分しか覚えていないのですが、検索したら「みんなのうた」っぽいけど、果たしてそうなのか、どうなのか、ハッキリしません。作詞:井出隆夫さん 作曲:越部信義さんの「いちごのかくれんぼ」という曲でした。初出は、いつなの? 気になります!*2

 

 母の誕生日を口実に、わたしもイチゴのパックと練乳を買ってみました。チューブタイプは持て余すこと必至なので、ポーションタイプにしてみました。でも、よくよく見たら「練乳」じゃなくて「れん乳仕立て」……やらかしました…ね…

 だって、イチゴのすぐ隣に置いてあったんだもの……

 でも、よく見たら、一般的な練乳と比べて低糖・低カロリーみたいなので、健康には良かったのかな……しょんぼり。食べものを無駄にしたくない父には、たいへん好評でした。(チューブタイプは、やっぱり使い切れないですからね……)

 

 そんなこんなで、今日のところはこの辺りで。

 また、明日!🐥💓

 

*1:うろ覚え

*2:年齢不詳でいたいのに……100歳ですよ?!