ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしの好きな植物🌿

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜 (こんにちは)

 最近は映画やドラマの感想が続いていたので、久しぶりに「みんなのお題」です。今回は「好きな植物は何ですか?」

(イラストAC/はりうーさん)

 好きな植物……好きな植物……………

 イチゴとか………?(食べられるから)

 でも、イチゴって植物というより果物ですよね。というより、野菜でしたっけ?(木になるわけではないので………) 果実の種感強い見た目は今ひとつですが、あまくて、みずみずしくて、おいしいです。熟すと赤くなるのもカワイイ。それに、白くて小さい可憐な花を咲かせます。

 あとは、シロツメクサ。クローバーって名前が先に浮かびましたが、検索したらシロツメクサと呼ぶことが多いそうです。見つけると幸運になれるという四つ葉のクローバーのアレです。

 タンポポチューリップヒマワリマリーゴールドスミレも好きです。カワイイ。

 それから、食用としてしか見たことがないので全体像が分からないのですが、祖母宅で採れるとかで、たまに食卓にのぼるのが、オカワカメツルムラサキ。どちらもゆでて、おひたしにすることが多いです。どちらもモロヘイヤに似てネバネバしていて、どちらかは独特の香りがあります。草っぽいというか、花っぽいというか、不思議な感じ。でも、イヤな匂いではありません。むしろクセになるかも………?!

 その方向性でいくなら、トマトナストウモロコシキュウリジャガイモニンジンイカも好き!(おいしい!食材!)

 あとは、バラも好き。先にあげたチューリップ以上に品種があるらしいので、我ながら、ざっくりし過ぎだとは思いますが………一時期は友人のMちゃんと園芸にハマって、育てていました。切り花から挿し木にしたり、Mちゃんは本当に上手だった。わたしはと言えば、ことごとく枯らしていましたが、ダメになったと思っていたバラの鉢が、あるとき急に息を吹き返したことがあって、見た目の繊細さに似合わずタフな一面もあるんだなって勝手に思っています。気にかけていないときのほうが、元気に育つじゃないか……!

 祖母の家で育てているブルーベリーユスラウメキウイも好きです。おいしい。植物の全体像は、いまひとつ記憶していませんが、実をつけるところが良いです✨

 それから、モッコウバラも好き。生垣に仕立てたら素敵だと思ったのか、祖母の家の道路側に植えられています。でも、手入れされていないせいで、思ったようには育っていないみたい。イイ感じになってもらいたいです。(まぁ、でも叔母の管轄なので触りません………(・×・) )

 あとは、ずいぶん前から育ててみたいと思っているのが、侘助です。小ぶりな椿で可愛い。散るのではなく、花ごと落ちるのも好きです。武家だと、落ち首を思わせて縁起が悪いと嫌われたそうですが、我が家は(たぶん)農民なので問題ないです。というか、どんな由緒かなんて分かりません。わたしが、ここにこうしているというからには、祖父母以前にも先祖はいたはずなんですけどね………(遠いなぁ)(まぁ、武士だとしても下っ端もいいところでしょう…) 「BLEACH」に同じ名前の斬魄刀が出てきましたね。そちらも、もちろん好きです。(弟から借りているので、そろそろ読破しないと………)

 それから、今は育てていませんが、愛すべき多肉植物も忘れてはいけません。「流通名子猫の爪」名前がカワイイ!名前を思って見てみると、たしかにネコの手に見えます。もうネコです。ネコより大振りな「童子」という品種もあります。ウサギの耳っぽい「野うさぎ」もカワイイ。ホームセンターで手に入る手軽さが良いです。(そして、よく枯らしてしまいます…💦) 

 こんな感じかな。

 こうして上げてみると、植物の名前をあまりよく知らないことに気づきます。実とか可食部分の情報が多すぎる。もっと他にもありそうなものなのに………今は、これ以上は思いつきません。(なにせ、これを書いている今は連勤最終の夜勤明け。小難しいことはムリです。)

 睡蓮も好きです。睡蓮はモネって感じで、蓮は仏教って感じがします。………って、だんだん雑になってきました。

 ここまで読んでくださって、どうもありがとう。それでは、また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「好きな植物は何ですか?」