ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2月22日はネコの日

「にゃんにゃんにゃん」でネコの日。とても分かりやすい。一体、いつ、誰か制定したのか定かではないですが、納得です。(わたしが今、手にしているのはスマホですが、あいにく通信環境が悪くて検索したけど出てこなかった……)

EXILE THE SECONDさんの日でもありますね。再始動、名称変更あたりから追いかけていて、とても大好きです。数年前に日本記念日協会さんに認定された……ってことだったと思いますけど、そこは記憶が定かではないです。気になるかたは検索してください。(やはり通信環境が……)

さっきのネコの日は、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日だそうです。(検索できた!) 意外と歴史がありました。知らないうちに知っているわけですよ。

そんなこんなで、最近、また再開した「ねこあつめ」の画像を貼ってみますね。だいぶ進めていて、お部屋を拡張したり、アイテムを集めたり、レアねこさんを呼び込んだりしていたのですが、機種変更にともない、さよならしてしまったので……(涙のおわかれ)。データ容量が大きいらしく、引き継ぎできないのが、とても残念です。また、やってみようかなって気持ちになったので、ゼロからスタートしてます。

なんだかんだで、可愛いネコに癒やされます。それに小さな空間を自分の思い描いたように設えるのって、心が穏やかになる気がする。擬似的な箱庭療法になっているのではないかな、などとも思います。部屋の片づけは大キライですけどね!

f:id:mionote:20210223030228j:image