ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ピンクとグレー』

 Netflixで24日まで。『僕らのごはんは明日で待ってる』を観て、中島裕翔さんの出演している他の作品も観たいなって思っていたので、ここぞとばかりに観てみました!

 原作は、話題になってるな……とは思っていたけど、読んではいなくて(なんだか本屋さんの一生懸命さを感じました)(愛情以前に、すごく推しているんだなっていうのが感じられると逆に引く)でも、食わず嫌いで素敵な作品との出会いをふいにしてしまうのはもったいないです。近いうちに読みます。(こうして積ん読が増えていく……)

作品紹介

『ピンクとグレー』は加藤シゲアキによる日本の小説。2012年に書き下ろしで刊行された(400字詰め原稿用紙357枚)。

映画

公開 2016年1月9日

行定勲監督によって映画化された。内容は行定と脚本家の蓬莱竜太によって大きくアレンジされ、中島裕翔が演じる白木蓮吾こと“ごっち”が主人公となっている他、開始62分後に映画オリジナルの“仕掛け”がされていたり、原作には無いエピソードも描かれている。2015年1月中旬から撮影が開始され、約3週間後の2月7日にクランクアップした。

主題歌には、“屈折した青春映画には屈折した大人のバンド”ということでASIAN KUNG-FU GENERATIONが抜擢され、小説や映画と同じく“ゴッチ”という愛称で呼ばれているボーカルの後藤正文が、映画の映像を観て主題歌「Right Now」を書き下ろした。MVも行定が担当し、夏帆が主演をつとめて様々な役に挑戦する女優を演じ、終盤では後藤とロシアンルーレットもする映画のアナザーストーリー的な作品となっている。

ウィキペディア「ピンクとグレー」より抜粋)

感 想(ネタバレ注意⚠)

🐾🐾🐾🐾🐾🐱🎥🎬🎭💓

 ウィキペディアの説明文が、すでにネタバレと言えばネタバレですが……でもポスターにも載っているみたいだから、秘密というわけではないのかな………

 ↓↓↓↓↓でも一応、空間をあけてみます。↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 わたしは、最初に観たときビックリしたから、誰かのビックリを奪ってしまうのは良くないかなって……。原作にはないエピソードというのも描かれているみたいなので、すでに原作を読んでいるかたも、そうでないかたも楽しめる作品なんじゃないかなって思います。そんなわけなので、先にご覧くださいね!

 ↓↓↓↓↓例によって、振りではないですよ!↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 そんなこんなで、ネタバレ。って言っても、仕掛けをばらしてしまうのは、品がないような気がするので、大丈夫そうなところだけ置いておきます。(原作では、どんな表現になっているんでしょう?気になります!)

 ↓↓↓↓↓続きは、こちら!↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 演者の方々が、すごいなって思いました。読者モデルになって、事務所に所属して、俳優活動を始める幼なじみふたりという役柄なので、劇中劇がいくつかあります。中島裕翔さんと菅田将暉さんの振れ幅を見たって感じがしました。あと、夏帆さんも。美人で綺麗で怖い感じ。一途で清純な感じから、強かな大人のオンナまで。

 女性は、メイクや服装の印象も大きいのかなって思います。見た目は大事ですね。服装に頓着しないっていうのも含めて、自己表現になってしまうから。

 岸井ゆきのさんの役柄が、好きだなって思いました。自然体で等身大で、自分の気持ちをきちんと言葉にすることができて、控えめで、賢い。あたまの良し悪しとは別の、生きていくうえでの嗅覚みたいなもの。とても大事だと思います。

 わたしは、作品のなかで子どもや女性や動物が賢いのが好きです。周りの足をひっぱるとか、足手まといになるとかではなくて、自分にできることや自分の今ある知識で対処したり、解決しようとすること。都合の良い女なんて、つまらないです。

 閑話休題。話がそれました。白木蓮吾が用意した遺書って、どんな内容のがあったのか気になりました。いくつもあった中から、おそらく彼はひとつを選んだのだろうけれど、他のには何が書かれていたんでしょうか。それもまた、まったくの虚構かもしれず、あるいは真実の片鱗だったりするのかもしれません。🦋

 

Right Now

Right Now