ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『コーヒー&バニラ』

 「おいしいもの」つながりで観てみました。といっても、途中で時間切れになってしまったので、最後の2話は少し間が空いています。仕事がたてこんでくると、なかなか自分の時間がとれません。家と職場の往復だけで1日が終わってしまって、帰ったら晩ごはん食べて寝るだけみたいなことになっています……切ない……

作品紹介

『コーヒー&バニラ』は朱神宝による日本の漫画作品。『Cheese!』にて2015年6月号より連載されている。

テレビドラマ

2019年7月5日から9月6日まで毎週金曜(木曜深夜)に、毎日放送MBS)「ドラマ特区」枠で放送されたテレビドラマである。主演は福原遥。5杯目では原作者・朱神宝がエキストラとして出演している。

キャスト 
スタッフ 
  • 原作 - 朱神宝『コーヒー&バニラ』(小学館Cheese!」連載中)
  • 監督 - スミス、椿本慶次郎、戸塚寛人
  • 脚本 - 下田悠子、舘そらみ
  • 撮影 - 野村昌平
  • 照明 - 小林暁
  • 録音 - 平直樹
  • プロデュース - 櫻井優一
  • プロデューサー - 上浦侑奈、古草昌実
  • チーフ・プロデューサー - 丸山博雄、西山剛史
  • OPテーマ - GOOD ON THE REEL「YOU&I」
  • EDテーマ - 宮川愛李「メランコリック」 
  • 制作 - ソケット
  • 製作 - 「コーヒー&バニラ」製作委員会・MBS

(ウィキペディア「コーヒー&バニラ」より抜粋)

感 想

 リサ(福原遥)がとっても可愛いです。一途でまっすぐでひたむきで純真で裏表がない感じ。絶対的美少女主人公です!

 深見(桜田通)さんも素敵です。気負いなく、自然体で少女漫画の王子を体現しています。演技のバランス感覚が良いなって思いました。一歩間違えれば失笑というか、おもしろくなってしまうところを、「少女漫画」というジャンルにおける「胸キュン」として成立させてしまう。容姿の端麗さ故でしょうか……

 わたしが少女漫画を読んでいた年代であれば、深見さんが好きだっただろうなって思います。分かりやすく王子。リサさんの視点で恋に落ちてしまいそうです。でも、今は面倒がなさそうって理由で、阿久津(黒羽麻璃央)さんが良いな。

 それから、雪(濱正悟)さんは同僚にいたら心強いし、仕事が楽しそうだなって思います。目の保養にもなりますね!

 

 それから、リサの友だちも可愛いです。なつき(喜多乃愛)ちゃん。ひょんなことから深見さんと出会い、一目惚れしてしまいます。でも、早い段階で、友だちであるリサの彼氏さんだと判明します。なんということでしょう……。でも、運命だと思ってしまったから諦めきれない、諦めたくない。ということで、リサに頼んで、3人でデートすることになります。いろいろあるけど深見さんの気持ちが揺らぐことはなく、なつきが魅力的だから乗り換えられてしまうのではとハラハラしていたリサのやきもちが可愛らしく、ちょっとした波風は立ったけれど、すぐに凪いで元通りです。安心感があります。

 リサとなつきの友だち関係に亀裂が入ることもなく、元の仲良しに戻れるところも良いなって思いました。きっと、深見さんの対応が正解だったから……(対人スキルが高いです)

 そんな傷心のなつきは、同じくリサに振られた阿久津さんと距離が近づいて……口では言い争いながらも友だちを心配する気持ちには寄り添っていて……と不思議な関係になります。………ケンカップル……?

 

 コミックシーモアでは、無料で途中まで試し読みできます。どのあたりの話をドラマ化しているのか、比べながら観るのも楽しいです。エンドロールでは、コミックのページも使われていて、なんだか良いなぁって思いました。🦋