ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『ゆるキャン△2』

 Amazon Prime で見つけて、気になっていました。母も大好きなドラマなので、できれば一緒に観たいなと思っていたのに、なかなかタイミングが合わず………。

 ようやく時間ができたので、寝るまでの自由な時間で少しずつ楽しみました!

作品紹介

テレビドラマ

2021年4月2日から6月18日まで、第2期が『ゆるキャン△2』のタイトルで『木ドラ24』枠において毎週金曜0時30分 - 1時(木曜深夜)で放送。第2期では本編に加えて『へやキャン△』も厳選したエピソードをショートストーリーとして放送する。これに先立つ形で、同年3月29日23時6分から年末年始のエピソードを描いた特別編『ゆるキャン△スペシャ』が放送、これにあわせる形でスペシャル放送直前の同日20時30分から公式Instagramにて福原遥大原優乃によるインスタライブの配信が行われた。

(ウィキペディアゆるキャン△」より抜粋)

感 想

 今年の春じゃないですか!? つい3ヶ月前くらいまで地上波で放送されていたんですね……知らなかった………不覚です。(どちらにしても、リアルタイムで視聴するのは難しそうな時間帯でしたけど…🐱💦)

 第2期も、とっても楽しかったです。でも、グループキャンプの場面は少なくて、ソロキャンや日常回が多かったような印象ですね。スペシャルが先行していて、それからシーズン2が始まったみたいです。……普通に気づかず、第1話から観て、(……なんか観ていないエピソードが繰り広げられたことになっている!?)と思っていました。なので、最終話まで観たあとで、ドラマスペシャルを観て、また第1話に戻って観たりしていました。何度 観ても、おもしろいドラマはおもしろいです!

 

 こんな話がありました:リンちゃんのソロキャンから始まって、なでしこのおばあちゃん家で過ごしたり、なでしこの幼なじみと出会ったり、みんなで高台に行ったりします。夜景が素敵! 浜松名物のうなぎがおいしそうでした!うなぎ回!

 あと、食べている場面はなかったけれど、開店前から整理券が配られるほどの大人気・いちご大福「いちごの雫」が気になりました。(舘山寺にある有名ないちご大福で、コレかと思っていたけど……商品名は出ていたかな?記憶がさだかではないです。)

 

 こんな話がありました:千明・あおい・恵那の3人で湖畔へキャンプへ行って、寒さにへこたれそうになったときに、たまたま出会った飯田親子に助けられたり、彼女らを心配したリンから連絡を受けた顧問の鳥羽先生が駆けつけたり、飯田親子と一緒に鍋パーティーになったりします。

 ハンモックにあこがれるあきちゃんが、値段と重さと設営とを天秤にかけて、お店のひとの「椅子2つを向かい合わせに使ってみる」というアドバイスから椅子2つをゲットします。あおいちゃんは、前からほしかったリンちゃんが持ってるみたいな椅子。

 岬にテントをはるのは止められたので、せめてお茶でもしようと移動する3人。あきちゃんとあおいちゃんが椅子でくつろいでいるところ、あきちゃんが恵那ちゃんに椅子を貸してあげて、とてもやさしいです!好き!そんな寒空の下、温かい飲みものを用意して、ひと息つく。最高ですね!カクテルって、君ら(なかのひとはともかく設定上は)未成年……って思ったら、アルコールは蒸発しているとのことで問題なしですね! あっつあつでおいしそうでした!

 ホット・バタード・ラム・カウ

作り方

  1. 角砂糖 1個、ダーク・ラム 45ml、ホットミルク 適量、無塩バター 10gの順に温めたグラス(ホルダー付き、耐熱ガラス製)に入れる。
  2. ステアして完成。

 

 あとは、なでしこがバイトでお金を貯めて、ようやく念願のランプを手に入れる回!

 恵那ちゃん家の庭で、持ち寄ったウインナーやソーセージをみんなで焼く回!(バイトだったリンちゃんは、あとから参戦)

 なでしこがソロキャンデビューの回!(リンちゃんもソロキャンへ出かけて、出先で偶然にもなでしこの姉・桜さんと遭遇し、なぜか一緒にお茶することに……)(連絡がつかないなでしこを心配して、自分のキャンプを切り上げて、なでしこの様子を見に行くリンちゃんの回)(友だち想いで優しいなぁ)

 それから、ソロキャンもいいけど、グルキャンもいいね!ということで、野クルのメンバーと恵那ちゃん・リンちゃんで、期末テストが終わったあとに伊豆キャンを計画します。

 良いなぁ、伊豆か……………と思っていたら、そこで第2期は終わってしまいました。うそ?!伊豆キャンの回は???

 

 きっと、第3期かスペシャルドラマか、はたまた映画化……あると(良いなぁ!こころの底から観たいな!と)思います!

 

 乗りものが魅力的なのも良いなぁって思います。普段は運転しないけど、ドライブって楽しそうです。明らかに自転車よりも移動距離が長いし、速いし、荷物も持てるし……。ちゃんと右左を確認したり、ウィンカーを出したり、安全運転をしているところも良いですね。桜さんの愛車のラシーンとか、リンちゃんのヤマハ・ビーノとか。とても可愛いと思います。

 

 10月には、円盤が出るみたいですよ!🦋

 ( ・θ・) <フェザースティックは、便利!