ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

疲れ果てて

 こんばんは。毎日、更新するのって意外と難しいですね。書き溜めた記事があるときは良いけれど、慌てて書いて、誤字とか見逃して上げてしまうのもイヤだし……(って言っておきながら、近ごろは気づいたときにシレッと修整してしまう図太さを身に着けましたよ。そう、どれだけ読み返しても誤字はある……!)

 

 そんなに需要があるわけでもないから、たまに休んでも良いじゃないかと思いつつも、なんだかそれは悔しい気持ちもあって、悩ましいです。仕事が大変っていうのを、ひそかに残しておくために始めたのに(なんだろう……縦読みしたら遺書になってるとか、時間外労働の記録になっていたりとか、そういうの)(アホだから無理だった……)、過酷さを増していく労働環境……最近では、疲労感がヤバイです。回復しない。

 

 感染症関連のニュース番組を観ると、なんだかなって気持ちになります。街頭インタビューとか。緊急事態宣言だの、まん延防止措置だの、お上からの場当たり的な発令やら、見通しの甘い予測に正直うんざりする気持ちはよく分かります。でも、学生さんが「実家へ帰省するタイミングで発令されて、今年も帰れない」って……それは、なにに対する不満なのかなって思いました。まさか、そういった上からの発令がなければ、普通に実家に帰って、家族と過ごすつもりだった?! 感染症が収束したわけでもないのに?! 自分だけは感染していないし、家族に感染させる心配もないし、絶対に大丈夫だと思っている?!

 すごく不思議だったし、それを街の声として流す報道も大丈夫なのかなって思いました。つまりは、多くのひとが同じ気持ちですよって投げかけですよね?

 

 こういうときこそ、自分で考えないと!

 

 考えないと………………!


f:id:mionote:20210802235816j:image