ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『アリバイ崩し承ります』

 1年半くらい前に放送されていましたね。何話か見逃していたと思っていたら、初回以外は欠かさず観ていたみたいです。

 気軽に楽しめて、謎解き要素もあって、オススメです!

作品紹介

『アリバイ崩し承ります』(アリバイくずしうけたまわります)は、大山誠一郎による推理小説

時計屋の若き女性店主が祖父譲りの推理力を発揮して、警察の捜査一課が頭を悩ませる難事件のアリバイ崩しに挑むさまを描く。

テレビドラマ

2020年2月1日から3月14日まで、テレビ朝日の「土曜ナイトドラマ」で放送された。主演は浜辺美波

時乃にアリバイ崩しを依頼する人物が原作では「僕」だが、ドラマでは察時に変更されるなど、ドラマオリジナルの設定に置き換えられている。

キャスト(テレビドラマ)

美谷時乃(みたに ときの)〈20〉演 - 浜辺美波
美谷時計店 店主。
幼い頃に両親が事故で他界したため時計店を営む祖父・時生に引き取られて以来、時計修理に興味をもち修理の技術を身につけるとともに、“アリバイ崩しの名人”と呼ばれた時生からみっちりとアリバイ崩しのノウハウを仕込まれている。現在は時生も亡くなり、時計店の裏の母屋に住みながら一人で時計店をきりもりしている。
察時美幸(さじ よしゆき)〈45〉演 - 安田顕
那野県警察本部 刑事部 管理官。警視。
警察庁勤務のキャリア組であったが、庁内の対立派閥の汚職を暴こうとして返り討ちにあい、那野県警に左遷された。
渡海雄馬(とかい ゆうま)〈25〉演 - 成田凌
那野県警察本部 刑事部 捜査一課 刑事。巡査部長。
警察にも顔が利く国会議員・渡海一成の息子で、県警内の同僚や上司から常に忖度されていたので、突然やってきて偉そうに指示をしてくる察時のことが気に食わず事あるごとに彼に反発する。推理はいつも短絡的で、当たったためしがない。
樋口秀人(ひぐち ひでと)〈34〉演 - 柄本時生
那野県警察本部 鑑識課 検視官。
オネエの検視官。察時と話すときはやたらと距離を詰めてくる。バレンタインには、時乃にマカロンのレシピを教えるなど女子力も高い。
下郷明斗夢(しもごう あとむ)〈24〉演 - 井上雄太
那野県警察本部 刑事部 捜査一課 刑事。巡査部長。
雄馬の後輩刑事。察時のアリバイ崩しに尊敬の眼差しを送る。
堀雅人(ほり まさと)〈22〉演 - 溝口琢矢
那野県警察本部 刑事部 捜査一課 刑事。巡査部長。
下郷と同じく雄馬の後輩。捜査一課最年少の若手刑事。
高杉カレン(たかすぎ カレン)〈22〉演 - 是永瞳
那野県警察本部 事務員。
来客対応や事務を担当。時乃とも親しい。
美谷時生(みたに ときお)演 - 森本レオ
時乃の祖父で、美谷時計店の前店主。故人。
牧村匠(まきむら たくみ)〈52〉演 - 勝村政信
那野県警察本部 刑事部 捜査一課 係長。
自身の部下にも関わらず国会議員の父を持つ雄馬を「ジュニア」と呼び過剰に忖度し、彼の推理をベタ褒めする。過去に一度だけ時生にアリバイ崩しを依頼したことがあるが、その後は刑事としてのプライドから他人の推理に頼らなくなった。孫の時乃がアリバイ崩しの仕事を受け継いだことには気付いていない。
綿貫哲治(わたぬき てつじ)〈58〉演 - 中丸新将
那野県警察本部 本部長。
県警トップにも関わらず、常に雄馬のご機嫌を取り忖度している。時生が県警に寄贈した柱時計の定期的なメンテナンスを時乃に頼んでいる。
(ウィキペディア「アリバイ崩し承ります」より抜粋)

感 想

 おもしろかったです。浜辺美波さん演じる美谷時乃が可愛い。笑顔だったり、不満気だったり、クルクル変わるいろんな表情を見ることができます。服装も毎回ちがって、そういったところも楽しいです。オシャレさん。

 原作では、依頼人は「僕」だそうですが、ドラマでは左遷されてきた管理官・察時警視(安田顕)が時乃にアリバイ崩しを依頼します。(僕どこいった?)

 それはそうとして、察時さんもイイ味を出しています。妻と娘を愛していて、でも家ではぞんざいに扱われている父親って感じが漂ってる。家族旅行に一緒に行くはずが、ライブに行けることになったからってドタキャンされて可愛そうなパパ……。「なんとかブラザーズのライブたのしかったか?」「五代目ビクトリーブラザーズだよ!」みたいなラインのやりとり。

 パパ、そういうとこ!(距離感縮めようとして、うろ覚えなこと言うから、余計に心の距離が開いてしまうんじゃない?)(興味のなさが露呈してしまっている……)

 

 何話目かに出てきた社是っぽいのに「つらぬけ くっするな だかいせよ」って壁にあって、全部ひらがなで個性的だったので、目が釘付けになってしまいました。

 

 全7話と短いので、繰り返し観るのもアリですね。アリバイ崩しだけでなく、毎回 時乃ちゃんのバスタイムがあるところも、そこで「おいしいもの」を食べる場面があるところも、回を重ねるほどに「お約束」感が出てきて、良いなぁって思いました。

 原作も読んでみようっと。🦋