ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ゲーム!🎮

 こんにちは。今週のお題で続いています。ここまでひっぱるとは自分でも思っていなかったので、ちょっとだけタイトルのつけかたを失敗したかなって………でも、さすがに「ゲーム!ゲーム!ゲーム!ゲーム!🎮」は長いし、なんとなく数が悪いし、語呂は……よく分からないけれど、もう少しシンプルにしよう……と思ったら、急に貧弱になってしまいました。

 ……そうか!「ゲーム!!!!!🎮」とかにすれば良かった?まぁ、いっか。あと少しだけ、おつきあいください。

 

 そういえば、弟と話していて自分の勘違いに気づきました。一緒に遊んだと思っていたゲームのタイトルが違った。「オデッセイ持ってないよ?」「フューリーワールドだよ」フューリーワールド……?「これだよ」(起動させて遊んでくれた)(やさしい弟よ……)『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』。

 ようせいさんが可愛いです。瓶に閉じ込められて「Help!」って言ってる。助けてあげたいですね。それから、フューリーワールド。舞台が「ネコの国」!おなじみのクリボーにもノコノコにもネコミミがついてます。わかってますね!良さしかないです!弟が誘ってくれた理由がよく分かります。相棒は、クッパJr.そうでした!動きがあるキャラクターだったと思っていたんですよ。(わたしの記憶力ときたら……) 普段は敵対しているはずのキャラクターがタッグを組む……胸があつくなる展開です。(そして、大して役に立てない姉操作のクッパJr.すまない弟) 時間がくると怒りに狂えしクッパが降臨したりと、なかなかドキドキする展開です。(普段から使えないのに、そういうプレッシャーがかかると輪をかけてダメになる姉。単純に協力プレイならAI任せのほうがよっぽど頼りになります。……そんななかでもクリアできる弟は、ゲームが上手だなって。でも、あれこれ言い合いながらプレイするのは、すっごく楽しかった。)

 

 本題に入ろうとする前に、長々と寄り道してしまいました。せっかくだから、あと少し寄り道。弟が、Nintendo Switchナムコットコレクションをダウンロード(?)してくれて、ワギャンランドで遊べるようになりました。わぁい!

 ……どこでセーブしたら良いの?「○○ちゃんが知ってるワギャンランドじゃないでしょ。ファミコンだから、セーブ機能ないでしょ」……………難易度が高いです!!! なんとなくで敵を倒していく弟。ねーちゃんもやりたいです。っても、え?なに?Bボタンで攻撃でいいの?(っていうか、なんで分かるんだ?なんとなく?) なんとか2つ目のステージまで行ったけど、かすっただけで死んでしまうシビアさにこころが折れて、〔今日のところはこのへんにしておいてやるぜ!△△(←弟の愛称)、また今度でいいよ〕(なんだかワルモノの捨て台詞みたいだ……) でも、久しぶりにすっごく楽しかった。そうそう!これこれ!

 

 そんな感じで、今日の本題!

 好きなゲームは、まだまだあります。っても、わたしがプレイしたゲーム自体は少ないので、あと少しで語り尽くしてしまえそうです。わたしの昔語りに、ビッグタイトルであるはずのFFとかテイルズとかマリオとかが出てこないのは、弟がプレイして、見てるだけっていうのが多かったからかな。ストーリーモードとか、映像が美麗なのとか、主題歌がすごく流行っているとか、そういうのは一緒に観た覚えがあります。共有したかったのか、弟に呼ばれて、一緒に遊んでいたような……そんな遠い記憶が……

 『どこでもいっしょ』も好きでした。トロ。詳細は、ほとんどまったく覚えていませんが……なんか、わりと最近までゲームの最新情報を教えてくれていたような気がします。っても、わたしの最近なんて10年ひと昔ですからね!いつのことやら……

 

 『ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち』かなりはまっていた記憶があります。細かいところは覚えていませんし、全ステージクリアしたかどうかもさだかではないです。たぶん、できてない……と思います。

 攻略本を持ってました。最強モンスターを育成することにはまってしまって、オルゴ・デミーラを手に入れようと、あれこれ計画を練っていたような気がします。あと一歩だったような気がするんですけどね……。それでも、わたしがこの作品を取り上げたのには理由があります。細かいところは覚えていないんですが、上に向かって階層的になっているステージだったかな……とにかく高いところがあって、雲っぽい場所があって、その端っこにいくと落っこちてしまいます。でも、下にも雲があって、助かるんですけど、次から立て看板ができて、落ちることができなくなります。うろ覚えですが→【ちょっと待って!その勇気で、がんばりましょう!】別に死のうと思ったわけではないですし、ショートカットのつもりだったし、ゲームのなかでそんなこと言われても……って感じですけど、それでも強くこころに残ったんですよね。何度もおもしろがって、眺めていたような気がします。自分の記憶に自信が持てませんが……

 ゲームタイトルも合ってるか不安ですけど、あの看板は、わたしだけじゃない誰かの人生も救ったんじゃないかな……

 

 『スーパーマリオRPG』すっごく好きでした。というか、ほしいと思ったのはわたしが先だったはずなのに、弟の誕生日のほうが近かったから、弟のものになりました。自分のものにしたかった。って想いが強くて、その何年かあとに、弟からもらいました。(っていっても、もらってからもそんなに遊ばなかったな。そして、全ステージクリアしたかどうかは覚えてません。たぶん、してない。) マロって名前の白いカエルあらためマシュマロ王国の王子様が出てきて、とても可愛いです。泣くと雨が降る。マリオって、横移動がほとんどだったと思うのですが、奥行きがあって、なんだか新鮮でした。(そういえば、当時のゲームって、だいたいのステージが左から右へ移動するものだったので、たまに右から左のステージだと違和感というか新鮮だった覚えがありますね。)(そんなわたしは、シッポが複数ある100歳オーバーのネコ。公務員です!)

 今となっては、もう遊べないのかな……としょんぼり懐かしんでいたら、ウィキペディアの対応機種にWiiWii Uって!(ってと、WiiWii Uもサポート終了してる……)

 ゲーム機本体もソフトも大事にしていたはずだけど、どこにいったかな……引っ越しのときに祖母の家にあずけてしまったかしら……。捨ててはいないと思うけれど……。

 

 なんだか、すっかり懐かしくなってしまいました。再会できたら、また遊んでみたいなぁ……秒で飽きるかもですが……

 思い出は、いつだって美しいもの。もう手に入らないものだからこそ、いつまでもこころのなかで輝き続けるのかもしれません。でも、たとえ輝きが失われてしまったとしても、もういちど会いたい気持ちも消せないです。(初恋みたいなもの?)

 

 すっかり長くなってしまいました。それでは、また。


f:id:mionote:20210823115116j:image

今週のお題「やり込んだゲーム」