ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしに贈りたい!🐥🎁

 こんばんは。お疲れさまです。

 今月は誕生月でもある水瓶座なわたしです。

 

 さて、今週のお題は「自分に贈りたいもの」

 わたしにとって「ちょうどいい」お題なのか、「ちょうどよくない」お題なのか、微妙なところです。どちらかと言えば、今の気分は「贈られたい」ですよ?

 

 ほしいものは、たくさんあります!

 まずは、「呪術廻戦」コミックス既刊全巻と「ワールドトリガー」既刊全巻!それから、ドラマ『珈琲いかがでしょう』のBDボックス、あるいはドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』のBDボックス(AmazonPrimeVideoにあったはずなのに、いつの間にかレンタルなら観られるという作品になっていました。観たかった!)(いつまでも あると思うな 配信サービス)

 それから、可愛いアクセサリー!ブレスレット良いなぁって思っているのに、いまだ手に入れることが出来ていません。と言っても、コレがほしい!という出会いもなかったので、仕方ないと言えば仕方ないのです。………でも、ほしいな〜(棒)。

 それから、ダイヤのピアス。仕事柄、ぶら下がるタイプの揺れるアクセサリーはダメなのですが(……まぁ、引っ張られたりした時に痛いし、危ない)、固定するタイプならOKなので!そろそろダイヤとかほしいな。ホンモノのやつ。

 それから、フレグランス。前の仕事をしていたとき、先輩のK子さんと一緒に自分だけの香水を調香してもらったことがあって、それを気に入って、ずっと使っていました。なんだか、その香りをまとうと、護られているような、強くなったような、少しだけ支えてもらえるような気持ちがしたものです。気に入りすぎて、なくなる前に次の香水を調香していただいたくらい……。

ずいぶん長いこと愛用していて、少なくなってからは大事に大事に使ってきたけれど、それもなくなりそうでした。そこで、数年ぶりに検索してみましたが、予約がいっぱいだったのか、先生が調香のお仕事をしなくなってしまっていたか……そのときは諦めることになったみたいです*1。というのが、今から2・3年前の話。そんなとき、たまたま通りかかったお店で素敵な香りと出会って、自分だけの香りではないけれど、これはこれで好きだなって思いました。なんとなく、愛用していた香水に似ている気がしたんですよね。ただ、少しお高く感じたので、そのうち手に入れよう。余裕ができたら、きっと自分のために買おう。と思って、そのままになっています。それは割と強い想いというか願いだったはずなのに、日常に流されすぎて、今回こうやって書きながら(そういえば、そんなこともあったかな)……くらいになっていて、そのことにビックリしました。*2

 「貧すれば鈍する」とは、よく言ったものです。忙しさを言い訳にせずに、感度を高めて、こころ豊かに過ごしていきたいです! 感情労働と言われるだけあって、仕事のときは別人格というか、本来の自分をオフにしているというか、そんな感じですけれど、それが常態化してしまうのは良くないなって思いました。ある意味、あらゆるすべてのことにフラットで、おいしいものにしか反応しなくなるような気がしてきました。(今のわたしだと、カップ麺と寿司ですね!)「言葉で魂は傷つけられない」という言霊をおまもり代わりに胸にしまって、嫌なことを言われたときは「そうね。あなたもね」ってすかさず呪詛返しする……そんな毎日です。って、話が横滑りしていきますね。戻しましょう。

 

 とは言え、ほしいものは、もうすでに手に入れていると言えば、その通りなのですよ。今のままでも、充分に満たされています。(←今日は仕事が休みで、おなかがいっぱいで、あとは寝るだけなので、こんな余裕をかました発言もできますよ……)(ついでに鬼連勤の最中なら「休息」一択です………「グダグダせずに、すぐに寝ろ!今すぐにだ!」という翌朝の自分からの叱責が聞こえます……)

 

 もう少し続けましょう!夢がありますからね!

 それから、チョコレート!バレンタインデーも近いので、限定品が多くて、目移りしてしまいますね。そんななか、ゴディバ×すみっコぐらしのコラボ商品があって、良いなぁって眺めていました。ピンクのポーチ、可愛いなぁ。(でも、使いこなせる気がしません💦)(大体のものは、カバンに直でつっこみます。ワイルド!)

 それから、近所のお気に入りのケーキ屋さんのショートケーキ。イチゴが大好きなので、ケーキならショートケーキがいちばん好きです。生クリームがおいしくて、ちゃんとスポンジとスポンジの間にもイチゴがはさまっているところが信頼できます。(上だけイチゴで、間にはさまっているのがイチゴじゃなくて他の果物だったり、ジャムだったりするタイプもありますが、それだと、おいしかったとしても、なんだかしょんぼりした気持ちになってしまいます……🙀💦)

 それから、お寿司!お寿司屋さんで持ち帰りを頼むのも、スーパーでパックのお寿司を買ってくるのも、どちらも素敵ですね。豪華にいきましょう!なにもしたくない!あとは、汁ものだけ用意すれば、誕生日の晩ごはんは完成です✨(わぁい!)

 

 だんだん誕生日に食べたいものの話になってしまいました。「自分に贈りたい」わたしのささやかな野望たちです。期限はないみたいなので、自分への誕生日プレゼントとして、少しずつ叶えていこうかな!

 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 みなさんは、ご自身に何を贈りたいですか?(拝見しに、うかがいますね!) それでは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

f:id:mionote:20220204221318j:image

今週のお題「自分に贈りたいもの」

*1:みたいですって他人事のようですが、すでに記憶が遠いので………

*2:まぁ、名前は忘れてしまったけれど振られた相手(インプット・アウトプットの本をオススメしてくれた自己啓発大好きマン)と一緒だったことは覚えています。いや……どれだけひきずってるの? 過去のブログを検索してみたら、何回か「振られた相手」で出てきてビックリしました。全部同一人です。次に登場させるときは、Tさんにします。(って次があるの?) 派遣時代の同僚Mちゃんの義兄。なので、名前は本気で思い出せなかったけれど、名字は出てきました。良かった……のかな。