ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

スポーツって言われても、最近は何もやってないです。

 こんばんは。お疲れさまです。

 もうずいぶんと長い間スポーツから遠ざかっているわたしです。とはいえ、専門学校のときは体育の授業がありましたので、今から5年くらい前はスポーツをやっていた……と言っても良いかもしれません。バレーとかバスケとか、長縄跳びとか。球技大会があったような気もしますが、すでに記憶が遠いです。

 

 さて、今週のお題「冬のスポーツ」

 インターネットで検索したら、ウィキペディアの「ウィンタースポーツ」が最初に出てきました。いろんな項目がありますが、そのなかの「レジャー」に雪合戦がありました。雪合戦って、スポーツなんですね?!あんまり縁がないと思っていたので、誰でもできる身近な遊びがエントリーされていて、楽しい気持ちになりました。そっか、たしかに勝ち負けがあったり、楽しみがある身体を動かす活動だからスポーツではあるのかな。

 それから、犬ぞりもレジャーに含まれていて、やったことはないけれどやってみたいなって思いました。楽しそう!

 

 2022年北京オリンピックが閉会しましたね。

 なんというか職場も状況も正直言って「それどころじゃない」ので、ほとんど話題にも上がらなかったのですが、唯一カーリングだけは大先輩が「今日はカーリング観ないといけないから、さっさと帰るわね」ってウキウキしていたので気になっていました。(結果は、どうだったのかな?例によって予約投稿なので分かりません。現時点で、すでにどちらか……ですね) みんなが笑顔で終えられたのなら、良い大会だったのだと思います。

 選手の皆さんには、そんなに気負わず楽しんでもらえれば良いなぁと思います。たしかに国を背負ってはいるけれど、それはスポーツマンシップだったり、紳士的な態度だったり、そういった部分で発揮してもらえれば良くて、パフォーマンスについては関係ないです。自分のために、自分に勝つために、そのためだけに頑張ってもらいたいです。*1

 

 今年は観ていませんが、ウィンタースポーツで検索していたら、わたしが見ていて好きなのはパラレル大回転だと分かりました。前に、たまたまテレビで観たことがあって、気づけば見入っていたのです。よく分からない。分からないけれど、楽しい。基本的に速さを競うだけだから、勝敗が分かりやすいってところが良いです。次のオリンピックでは注目しようと思います!

 その頃には感染症の流行が落ち着いて、「みんなで観戦しに行こう!」って言えるくらいになっていると良いですよ。本当に。次は、2026年イタリアのミラノ/コルティナ・ダンペッツォでの開催。(イタリアって雪降るんですね。なんとなく暖かいイメージがありました)

 

 オリンピックを開催できるくらいに、世界が平和で安定していると良いなぁって思います。誰もがおなかをすかせずに、安心して、生活していけると良い。まずは、そこから。それだけ。

 

 そんなこんなで、お題からは少し離れてしまったかもしれません。今日は、この辺りで。

 また明日!🐥💓

f:id:mionote:20220219203932j:image

今週のお題「冬のスポーツ」

*1:って、終わりましたけど……まぁ、次に向けてのエールということで……